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姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

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O脚をヨガで治せるか・・・実験開始。

 12, 2013 00:23
こんばんは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoYoga★Akkoです♪

今日はちょっとマニアックなネタですが・・・よろしければお付き合いください

昨日から我が家でちょっとしたプロジェクトを開始しました。

体育会系の我が家なのですが、私は現在「スポーツ」はお休みして「ヨガ」の道へ。
夫は元スイマーですが、今年からマスターズに復帰し本格的にトレーニング開始。

この春からコツコツ練習を重ねてきましたが、
つい最近の大会では思うような泳ぎができなかったようです。

そこで来年の3月にリベンジするためには・・・
もちろん一に練習、二に練習なわけですが、現役時代からずっと「悩みの種」である
O脚を少しでも改善した上での究極のドルフィンキックだ!!ということに。

基本『ヨガなんて…』のスタンスの夫ですが、まぁ物は試しに・・・と半ば強引に
O脚改善の為、筋トレ・ストレッチに加えてヨガを取り入れてみました。

とりあえず、基本は外側の筋肉をゆるめ、内側の筋肉を鍛える。
鍛えるのは筋トレだけでも十分なのですが、「ゆるめる」ならばストレッチ&ヨガ。

せっかくマイボルスターがあるのですから使わないのも勿体ない。
それに私の練習(実験台?)にもなりますし、協力してもらうことにしました。

今、膝を痛めているので、出来るポーズは限られているんですが、
まずスプタバダコナーサナで骨盤をゆるめ、筋疲労している肩回りをほぐしました。

そして、逆位大の字のポーズで鼠蹊部(足の付け根)をストレッチ。
橋のポーズではお尻をしめながら内腿の意識。

後は膝に負担のかからないパターンのチャイルドポーズで腰・背中を緩めて終了。
膝が治れば割り座と片足を伸ばして眠るハトのポーズを入れたいと思っています!

まぁ、改善されたところで「ヨガのおかげではない」と言われそうですが(笑)

それでも私の勉強にもなりますし、筋トレ後の疲労回復にも貢献できますし、
とりあえず週に何回かやってみることにします

ジムでの筋トレ、プールでのスイム練習、自宅での筋トレ&ストレッチ&ヨガ。
さて目標の大会の三月までに、どのくらいO脚が改善されるのか…楽しみです。


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
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