fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

スピリチュアルは苦手です、でも。

 02, 2013 09:17
ヨガ=スピリチュアル、こんなイメージありますか?

このスピリチュアルな部分を重要とするかしないかは置いといて。
スピリチュアルな部分は・・・難しい問題ですよね、これ。

ここだけを切り取ってしまうと、なんだか怪しいイメージを持ってしまう
人もいらっしゃるようで。。。

私はどちらかというと苦手分野です。

でも世の中、科学だけでは解明できていない出来事だってあるわけで。。。


さて、ここで写真を1枚。これは一体なんでしょう・・・

photo.jpg


コレ、義母の友人経由でもらった写メです!
詳しい話はちょっと忘れ気味なんですが・・・撮影場所は屋久島。

マイナスイオンいっぱいの森の中、単なる水滴だと言われれば
それまでなんですが、「こだま=木霊」にも見えますよね♪

誰かが細工した?
いえいえ、そんなこと言い始めたら夢もロマンもありません。

可愛らしいこだまちゃんの写メは、私の携帯の保存フォルダに残っています!
癒されてます。

ちなみに、私。
スマホでなく、パカパカ携帯を愛用しておりますっ(笑)
・・・どうでもいい情報ですよね。


「ことだま=言霊」と」いう言葉があるように、
言葉によって人を喜ばせることができたり、傷つけてしまうことも。

ヨガにスピリチュアルな部分があるとしたら、「言葉」でしょうか。

インストラクターの言葉がけによって、ポーズを深めることができたり
よりリラックスすることができたり・・・

スポーツ生理学的に説明すると、脳が筋肉に命令をして筋肉が動くのですから、
ある意味「言葉がけで筋肉をゆるめる」事は「出来る」はず。

・・・今日は「こだま=木霊」ちゃんの写メで癒されたことだし
現実的なお話はやめておこうと思います

スピリチュアルな部分に特化することは、私にはできませんが・・・
言葉がけにによる動きの誘導は、とっても大切なヨガの要素であると思います!


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  




関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?