姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

●十年ぶりの剣道で筋肉痛・・・に見る、ちょっとした解剖学。

 23, 2016 07:49

追加クラス、ママヨガ・マタニティヨガはお子様連れOKです
お問い合わせ、ご予約お待ちしております




おはとうございます
姫路のヨガ教室
お子様OKのママヨガ・マタニティヨガ
リラックスのグラヴィティヨガ教室、
【YOGA~sorari~ソラリ】

さかいあきこです

三連休の日曜日。
夏前から予定していた、中学時代の大同窓会でした。

同窓会というより・・・
後輩たちの激励会になるのかな?

昼間は道場で中学生たちと稽古をして、夜は同窓会。
当時の顧問だった先生方も来てくださって、
それはそれは充実した時間を過ごすことができました。

当初、見学予定だった稽古会なわけですが。。

実家からは防具が見つかって(しまい)、
後輩が道着を、先生が竹刀を貸してくれて(しまい)、
後輩のお誘いに勢いでのっかって(しまい)、
二十数年ぶりに竹刀を握ることになった。

後輩を受けるだけの予定が、、
気付けば結構一生懸命に動いて動いて。

ちょっと休もうかな~と思って座ると、中学生がすっ飛んできて
正座で「お願いします!」と頭を下げる。。
しんどいけど、気持ちには応えなければ。

アラフォーのおばちゃん、頑張ってしまいました。

ただ、顧問の先生にも言われたのだけど、
「剣道、続けてたのか?」となるくらい、
現役の頃のように動けて(体力はないけど)
途中から、本当に楽しく打ち合いをしました。(大人げない)

感覚が覚えてるって、こういう事なのかもしれませんね。
しんどかったけど、参加してよかった!
楽しかったです(*^^*)

夜の同窓会では、近況報告に付け加えて、
先生が一人ひとりに「補足~~~!」って、
昔のエピソードを披露してくれて、大盛り上がり。

当時の教頭先生にもお会いしたけれど、
顔見たとたん「久しぶり!○○さん!!!」って、
私の旧姓を迷わず呼んでくれたり。

もう二十年も前のこと、よくそんなに覚えてるな~と尊敬。
先生って、本当すごいですね。。


タイトルから、随分それてしまったけど。

筋肉痛です。

でも、おもしろいことに、普段のレッスンでよく使う腹筋と背筋と、
下半身の内側の筋肉たちは元気。

同じ腹筋でも、腹直筋は元気だけど腹斜筋は痛い。

剣道は主に左腕を使うので、本来なら左腕が筋肉痛なんだけど
私は利き腕が左なので、右手のほうが筋肉痛だったり。

打ち込んでいくときは、左足で蹴るので左だけふくらはぎが痛い。

現役の頃には考えもしなかった、身体の仕組み。
今なら、ここを鍛えたらこうなれるとか、
こう動きたかったらこの筋肉は絶対必要とか分かるのに…と、
お仕事柄、いろいろと考えてしまいました!!


今年の総体を最後に、剣道部が廃部になるということで、
現役教師の後輩たちが中心となって、
今回の大同窓会が企画されたのが昨年のこと。

受け継がれてきた伝統が途絶えるのは本当に寂しい。
少子化の波は確実に身近な問題なんだな~と改めて気づかされる。

でも、いつか。
また同好会からスタートして、部活に復帰して欲しい。

それをするのは、そう動くのは私たちではなくて、
現役の中学生と顧問の先生であってほしい。

がんばれ!!母校の子供たち(*^^*)


本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

ヨガが初めての方、体験をご希望の方
→→お問い合わせフォーム又は、yogasorari@gmail.comまで♪

今月のスケジュールはコチラ
→→→ソラリの3月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ
→→→ソラリご予約状況

**************************************




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?