fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

目指すのは、人と向き合うヨガ。

 24, 2013 08:33
おはようございます!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

公民館ヨガの翌日は、加古川カルチャーセンターにの体験会に行ってきました。
2日連続の体験会。長女は学校ですが、次女はお義母さんにお世話になりました。

毎回、ヨガレッスンの度に義母に頼り、実家に帰省しては両親に頼り・・・
申し訳ない気持ちと有難い気持ちでいっぱいです。改めてありがとうございます!!

感謝の気持ちを忘れず、今年はゆっくりのペースでレッスン続けたいと思います!

さて。今回のカルチャーセンター体験会には8名の方が来て下さいました。
ちなみに私のレッスンの相棒はこんな物に入れて持ち運んでます。

_MG_1735.jpg

一応、キャスターは付いてますが合計10本のボルスター・・・重たいです。
次回からは台車も相棒に加えないといけません(笑)

話が逸れましたが。。
半分がヨガ経験者、半分が初体験な感じで体験会実施しました。
色々なパターンを考えていったのですが、60分なのでリラックス系重視に。

最後のシャバーサナでは寝てしまう方もいましたが・・・
お一人、ボルスターの位置を移動したり膝を立てたりされていました。

レッスン後お話を伺うと、事務系の仕事で座りっぱなしが多く、肩こりもひどくて
たまに病院にも通うほどの腰痛があるとのこと。

怪我などの外科的な疾患の場合は、ヨガを始め運動自体を控えた方がいいのですが、
疲れや凝りによる慢性的な腰痛の場合は、身体を無理なく動かしてあげることで
徐々にその症状が和らいでいくこともあります。

ただ・・・外科的な治療は病院で!が原則ですよ♪

グラヴィティヨガでは、「腰痛の方はこう」「膝が痛い方はこう」という風に、
同じポーズでもボルスターの使い方を工夫したり角度をつけたりします。

なので、お一人お一人としっかり向き合い、その方が一番リラックスできる方法で
グラヴィティヨガレッスンを進めていけたらな~と思います。

ポーズを伝えるだけではない、人と向き合いながら癒しの時間を提供していく…
私の目指す「ヨガ」の大切な要素です♪


さて、このお花は・・・ペチュニアです。
2つか3つほど前のブログで載せた写真の花です。

_MG_1694.jpg

なんとなく気になって、花言葉なるものを調べてみましたら・・・・

『あなたと一緒なら心が和む・心の平安・決して諦めない』

素敵な花言葉~~~
ペチュニア、好き!!好きになりました!!たった今…(笑)

花言葉にあるように、、

私のグラヴィティヨガレッスンで心を和ませて、心の平安を感じていただき、
皆さんとしっかり向き合えるように、諦めずに努力を続けていきたいと思います。


いつになく、真面目な感じで本日のブログを終わりたいと思います


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
現在ヨガブログランキングに参加しています♪
ポチっとワンクリックずつ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ 
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?