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姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

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深い呼吸のイメージとトレーニング方法。

 18, 2015 22:40

追加クラス、ママヨガ・マタニティヨガはお子様連れOKです
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こんばんは
姫路のグラヴィティヨガ教室
【YOGA~sorari~ソラリ】さかいあきこです

元気があれば、更新する予定でしたが、
昨晩は、(も?)子供たちと一緒に21時就寝。
健康的な生活を送っております・・・

ということで。
今日は、昨日の『不調が消える深い呼吸』の続きです(*^^*)

深い呼吸といえば、腹式呼吸。

私自身、ふだんのレッスンでお伝えしてはいましたが
腹式呼吸の正しい行い方、、どの程度伝わっているでしょう。。

言葉だけでは難しい呼吸のイメージ。

まずは『絵』で、腹式呼吸のイメージを見ていただきたいと思います。

201512171619318ae.jpg


赤い矢印『吸う息』のイメージ。
青い矢印『吐く息』のイメージです。

ヨガでは、鼻呼吸をお伝えしていますので、
図の青い矢印は、実際には鼻から出ていくことになります。

では、このイメージを元に、呼吸の手順を説明していきます。


【呼吸の手順】

①口(鼻)から息が漏れるようにゆっくりと時間をかけて吐ききる。
 (徐々にお腹がへこむように)
②鼻から赤い矢印のイメージを追いながら、ゆっくり吸う。
 (徐々にお腹がふくらむように)
③丹田(おへその少し下辺り)に充満させるように意識する。
 (この時、息は止めません。流れるように吸い込んでいきます)
④青い矢印のイメージを追い、鼻からゆっくりと時間をかけて吐く。
 (徐々にお腹がへこんでいきます)

【ポイント】
吐ききってからの吸う息を5秒、吐く息を8秒で行ってみる。
慣れてきたら、吸う息の2倍で、息を吐いていく。

●息は止めない ●目は閉じない(半眼) ●強く吐き出さない

個人的には、目を閉じたほうがイメージしやすいので、
私は目を閉じて矢印のイメージを思い描きながら行なっています。

吸う息を5~7秒、吐く息を8~10秒くらいが行いやすいです。


ちなみに、今日。
ママヨガクラスで、資料を基に腹式呼吸の練習をやってみましたら、

『今まではお腹を膨らませるという意識がしづらかったけど、
矢印のイメージを持ちながら呼吸を行なってみたら、
腹式呼吸が自然にできた気がする!!』


という、ご感想をいただくことができました(*^^*)

普段から、肩こりがあるそうなので、ぜひヨガにプラスして
深い呼吸を日課にして練習してみてくださいね♪


公民館クラスは、残すところ26日(土)の追加クラスを残すのみ。

追加クラスは、お子様連れ・お一人様・妊婦さん・ご夫婦など、、
どなたでもご参加頂けるクラスとなっております

残席わずかとなりましたので、
ご検討中の方はお早めにご連絡くださいね(*^^*)

まだまだ報告したいお話があるのですが、また次回~
おやすみなさい!!



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