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姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

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東洋医学 VS 西洋医学

 05, 2015 00:27
追加クラス、ママヨガ・マタニティヨガはお子様連れOKです
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こんばんは
姫路のグラヴィティヨガ教室
【YOGA~sorari~ソラリ】さかいあきこです

ヨガソラリのグラヴィティヨガ教室では
毎月一つ「メインのポーズ」を決めています。

流れるように行うシークエンスを組む中、
時にメインのポーズでは時間をかけて説明していきます。

今月のテーマは、「殿部」です。
特に「大殿筋」「中殿筋」「梨状筋」といった、殿筋群にフォーカス。

ここ最近、坐骨神経痛に似たような症状を
感じていらっしゃる方が数名おられましたので、
『片足を伸ばした眠る鳩のポーズ』をチョイスしました。

サーランバ・エカ パダ ラージャカポタナーサナ。(長っっ!!)
ボルスターを使って無理なくポーズを深めていくので、
お尻回りが少々硬くても安心です(*^^*)

坐骨神経痛とは
「症状」の表現であり、病名ではありません。
坐骨神経が何らかの原因で圧迫されることで痛みが生じます。
特に臀部から太ももの後ろ側にかけて鋭い痛みがあります。

症状が深刻になると脚の痺れが徐々に下まで伸びていき、
脚の指先まで 痺れるケースもあるようです。

そういった「神経痛」を総称して坐骨神経痛と言うそうです。


坐骨神経の周りには様々な筋肉があります。

そのため、坐骨神経の通り道にある筋肉のうち、
どこかが硬くなっていると坐骨神経を圧迫してしまうので
痛みやしびれを起こします。

ということで、この痛みを緩和するには、
しびれを起こす神経の通り道の、硬直している筋肉を「柔らかくすること」
これが必要なのです。

ちなみに様々な筋肉とは、、、
お尻の筋肉、太ももの裏、ひざ裏、ふくらはぎ。
分かりやすく言うと、前屈の時に伸ばす部分、全てです。


ヨガベルトを使って、前屈と同じ効果がある動きを数パターン。
太ももの裏~ひざ裏~ふくらはぎをほぐしていきます。

今月のポーズ、サーランバ・エカ パダ ラージャカポタナーサナで、
さらにお尻回りの筋肉を緩めて・・・・すっきり心地よい時間。


今日、感想を聞いてみましたら、足の痛みがマシになっていたと♡
とっても嬉しいです(*^^*)

身体の痛みって、症状によっては、薬や手術などの
いわゆる西洋医学的な「治療」を必要とするのですが。。

どれだけ精密検査をしても特に痛みの原因となるものが
見つからない場合・・・薬や注射は根本的な治療には繋がらないので
完治することは難しいと思います。(東洋医学の出番かな?)

西洋 VS 東洋 どちらが正しい!!という事ではなく、
ケースバイケースだし、合う合わない、好き嫌いもあるかとは思いますが
『予防する場合』や『継続的な治療をしていく場合』は
やはりヨガって素晴らしいです♡

50肩で腕が上がらなかったメンバー様も、
今ではすいすい上がるようになりましたしね(*^^*)

この記事は、また改めて別に書いてみたいと思います!!


というわけで。

※足の浮腫みや疲れを緩和してくれる
※筋肉の硬化による腰の痛みを緩和してくれる
※骨盤の調整をしてくれる
※精神を鎮静化してくれる


なんだか、身体と心に良いこといっぱいの、
片足を伸ばした眠る鳩のポーズ。

しっかりと深めていきましょうね(*^^*)



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