fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

『ヨガの瞑想』と『お寺の座禅』の違い。

 28, 2015 00:26
追加クラス、ママヨガ・マタニティヨガはお子様連れOKです
お問い合わせ、ご予約お待ちしております




こんばんは
姫路のグラヴィティヨガ教室、【YOGA~sorari~ソラリ】さかいあきこです

今日はカルチャー&日航ホテルのレッスンDAY。

いつもは小話は短めで、限られた時間を極力グラヴィティヨガで進める
カルチャーセンターなのですが、住職さんに教えて頂いたことで、
私の中で「ストン」と落ちたというか、理解できたことをシェア。

ヨガの瞑想とお寺の座禅の違いについて、です。

瞑想と座禅・・・
一見すると同じように見えますが、似て非なるものでした。

住職さんによりますと、こうです。

「簡単に言えば、ヨガの瞑想とはイメージを膨らませていくもの。」
「座禅とは、イメージを封じ込めるもの。」

ほっほぉ~~~~!!!!なるほど!って、すぐ思ったわけではなく。笑
座禅を体験して、少しだけ理解できた気がするので、私なりの解釈を一つ。

レッスンの中でも時々口にするのが、「手放す」という言葉。

吐く息とともに余計なもの、不必要な感情を手放しましょう・・・
そして、吸う息では新鮮な空気と共に幸せを取り込みましょう・・・

辛い、しんどい、不安などのネガティブな感情は手放し、
楽しい、幸せ、嬉しいといった、ポジティブな感情を心の中で育てる。

ヨガの瞑想ではできる限りポジティブな方向へと導きます。
確かに素晴らしいですね、これでいつでもハッピー♪です。


逆に、忍耐や我慢、、できればあまりしたくないことかもしれませんが、
お寺での座禅は、こういった事を手放すのではなく、封じ込めるのです。

かみ砕いていうと、自身のネガティブな感情と戦います。
無の境地を目指して。

ネガティブな感情をしっかりと受け止めて、自分の中に留める。
留めるけれども、心のざわつきをありったけの集中力で抑えていく。
目を閉じず、ぼんやりと2~3m先の斜め下を眺めて呼吸だけを意識。

しばらくすると・・・不思議と、ざわついた心が落ち着きを取り戻します。
今の現状を受け止め、不安や緊張に押しつぶされぬよう、心を強く保つ。
そして、ゆっくりと時間が流れていくのを、ただじっと眺める。

冷静に自分自身を保つ修行。
そんな座禅は、とっても日本的な考えだなぁと思ったのです。

世の中、楽しいことだけで辛いことなんてなーんにもなくて、
幸せいっぱいな毎日!!!って、とっても理想的ですが、
耐えること、我慢することも時として必要である。と、私は思っています。

避けて通れない辛いことも人生にはきっとあるわけで。

そういった場面に出くわした時、自分にとって必要なのはどっちだろう。

ヨガと座禅。
両方を経験してみて感じたことは、ケースバイケースであること。

手放すのか、耐えるのか。白か黒かをはっきりさせるということではなく、
その時々に応じて、取捨選択をするということが必要。

本当に必要なもの、ことなのかどうかをしっかり考える。考え抜く。

その結果、もしその時の自分にとって、本当に必要なものであれば、
たとえ辛くてもしんどくても耐えて我慢して過ごすことを選ぶでしょう。

逆に、不必要であると感じた時は、遠慮なく手放そうと思う。

とにもかくにも、
こんな風に瞑想と座禅の違いについて深く考えたことがなかったので、
住職さんには改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました(*^^*)

IMG_1484.jpg



本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 YOGA~sorari~ソラリ★HPはコチラ
↓↓↓
【sorariホームページ】
view_imageカラー小

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ
→→→お問い合わせフォーム又は、yogasorari@gmail.comまで♪

2015年10月のスケジュールはコチラ
→→→10月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ
→→→ご予約状況

**************************************
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?