fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

ヨガの違い・・・陸上競技で例えると?

 06, 2013 16:32
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

今日は久しぶりに美容院に行ってきました☆

私が姫路に来てから、随分長らくお世話になっている、bal-hair gallery 1です!!
いつもノープランで参上しては、全てをお任せしてます…(* ̄∇ ̄*)

2013090614310002.jpg

美容院の時はいつも義母が子守りをしてくれるので、私にとって贅沢な自由時間です♪
ココは、その時間をいつも有意義に過ごさせてくれる、素敵な空間です。

2013090614320000.jpg

2013090614310000.jpg

お店の中、いろんなところにいろんなシーサーがいらっしゃいます

2013090614310001.jpg

今回は、ちょっと髪を伸ばす方向で・・・ということで、こんな感じになりました♪

2013090614310003.jpg



さて。。そろそろ本題に参りましょうか。

本日は、よく質問される『ヨガの違いについて』の独り言です♪

グラヴィティヨガってどんなん?から始まり、○○ヨガって何?となり、
他のヨガとの違いは??となるパターンが多いです。

どう表現すれば、分かりやすく伝えられるかな~と、ここ数日考えてみました。
で、説明しやすい例え話をふと思い付きました!

まず。。
『ヨガ』というものを、私の専門だった『陸上競技』に例えて説明します。

・・・あれ(丿 ̄ο ̄)丿?分かりにくいですか?!

でも、話続けちゃいます♪
独り言だと思って、さらりと聞き流してください(≧▽≦)

ヨガが『陸上競技』なら、ヨガの種類は『種目』になります。
陸上競技には様々な種目がありますよね。

種目別に分けると、短距離・中、長距離・投てき・跳躍。。こんな感じです。

種目ごとで大雑把に見ると、短距離→100m・ハードル・200m・リレーなど。

長距離の代表といえば、皆さんマラソンが思い浮かぶでしょうか。
でもフィールド競技も5000m・10000m・3000m障害など、色々あります。

投てき、跳躍もしかり。

一言に『陸上競技』と言っても、競技の特性も練習方法も何もかも違います。
当然、その競技種目に対しての『向き不向き』があるわけです。

私は長距離専門でした。
短距離はそこそこ走れる方でしたが、投てき・跳躍は話にならないレベルです。

『陸上競技』にも色々種類があり、それぞれの特徴が違っています。
『どの種目に興味を持ち、専門種目として続けていくか』は各選手それぞれです。

練習方法は違えど、ウォーミングアップやクールダウンは同じことをしてましたし
回数&重さは違っても、やはり筋トレはどの種目にも重要な練習でした。

ヨガも・・・それに似てる気がします。私だけかしら・・・??

結局、たくさんある種類のヨガの中で
『何を選ぶか』『何が自分に向いているか』『何をやってみたいか』
決めるのは他の誰でもない自分であり、それが合うか合わないかも自分次第。

そんな感じでしょうか♪

私は今のところ、グラヴィティヨガが一番自分の必要としているヨガなので
このヨガを一人でも多くの人に伝えていければな~と思っています。

ある日突然、違うヨガに目覚める日も・・・くるかもしれませんね


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ブログランキングに参加中です♪
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?