fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

気持ちとは裏腹に・・・。

 29, 2015 16:31
こんにちは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガの
akkoyoga★さかいあきこです。


お問い合わせフォーム、復活しました!!
通常通り、ご利用いただけます。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした!



今日も温かい一日でしたね!
この冬大活躍したブランケット(海ヨガでは出番なしでしたが…笑)とも、お別れ。
クリーニング様にお願いして、、寒くなる時期までご隠居生活して頂きます。

これからしばらくの間は、大き目バスタオルが重宝しそう。
そこで、夏を迎えるにあたっては、衛生面も考慮しまして各自でブランケットを
ご用意いただいた方が良いかな~と思っています。

最後のシャバーサナでは、出来れば何か羽織るものがある方が良いので
大き目バスタオルなど、各自でご準備くださいませ(*^_^*)


さて、もうすぐ5月なわけですが。。チラホラ耳にするのが五月病。

新学期、新生活が始まり、期待と緊張で気持ちが張り詰めていた4月ですが、
5月に入り、ゴールデンウィークを挟んでから、何か調子が出なかったり、
気分が落ち込みがちになったり・・・人によって症状は様々。

医学的に「病気」とされる症状ではないのですが、五月「病」なんですよね。
ただ、色々な方法で、その憂鬱状態を抜け出すことは可能だと思います。

そんな五月病に、グラヴィティヨガはもってこいのツール。

いろんなことを頑張りすぎて、心が疲れちゃうってパターンがよくあるので、
そんな心と身体をほぐしてくれるグラヴィティヨガは最高だと思ってます。

今日は、気分に合わせた二つのポーズを紹介したいと思います。


そういえば・・・気分が落ち込んだりした時、皆さんどうされていますか?

下を向いたり、ベッドに突っ伏したり、、
おそらく多くの方は、心も身体も内側に閉じていると思います。

そんな気分の時は、身体を内側に向けるポーズをとりがちなのですが、
ヨガ的には「心と身体を解放するポーズ」をとっていただきたいのです。

0020.jpg

いつも、レッスンの最初にする、『スプタバダコナーサナ』だと思ってください。
股関節を開き、胸を開き、リラックスして呼吸を深めていくポーズです。

ボルスターがなくても、ちょっと布団を丸めるとかクッションの上に寝るとか。
胸を開いた状態で、ただ、ゆっくりと呼吸をするだけ。
5分ほど経つと、明らかに気分がリラックスしていると思います(*^_^*)


逆に、身体や気持ちが興奮状態の時。
うわぁーーー!!!っと、両手を広げてみたくなるのが本来の姿なのですが、
そこでは敢えて、心と身体を内側に向けていただきたいのです。

0039.jpg

抱き枕、布団、何でも良いので抱きしめて、とにかくゆっくり呼吸する。
鼻から吸った息は喉を通り、そして背中へと入っていくイメージです。
たっぷりと酸素を身体にとりこみ、背中が大きく丸く膨らんでいきます。

吐く息で、お顔の力をゆっくりと抜いてリラ~ックス。
どんどんと、心が穏やかになっていきますよ(*^_^*)


人生いろいろありますが、心の状態と裏腹な動きをしてあげることで、
自分自身の心をコントロールすることが可能になります。

まぁ、突発的に「めっちゃ腹立つ!!!!!」って時には難しいですが
それも自分。受け入れて過ごしましょう♡

もうすぐゴールデンウィークですね!
私は実家に帰り、高校時代の陸上部で先生も交えて同窓会の予定です。

ちょこちょこ会っている友達や、卒業して以来会ったことのない部員。
どんな風になるのか・・・楽しみです!!


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ →→→ お問い合わせフォーム

2015年5月のスケジュールはコチラ →→→ 5月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?