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姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

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やり過ぎ注意報。

 16, 2015 19:29
こんにちは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガの
akkoyoga★さかいあきこです。

今日は公民館ヨガ木曜クラスでした(*^_^*)
正式な文化講座として、2期目をスタートさせた公民館クラス。

お仕事などで、時間の都合がつかなくなってしまった方もいらっしいますが、
akkoyoga立ち上げ当初から、殆どの方がずっと通ってくださっています。
そして、新しくお仲間に入ってくださった方もいらっしゃいます。

本当に本当に、うれしいことです。皆さま、来てくれてありがとう♡

本年度も、ゆったり穏やかな時間を、皆さまと共に楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

さて。本日も、首・肩まわりをしっかりとほぐし、伸ばして頂きました。

マツヤーサナのグラヴィティヨガ版。
写真撮らせてもらおうと思ってたのに・・・すっかり忘れてました。

マツヤーサナ。
とにかく、何度もやってみましょう。
数ミリ単位で位置を調整しながら、身体を預けるポジションを覚えましょう。
リラックスして胸が広がる位置を探りながら動いていきましょう。

ヨガブロックに頭を預ける場合も、後頭部を預けるのと、頭頂を預けるのとでは
伸ばされる位置がずいぶんと違ってきます。

頭、身体をそらせた時に、首周りに力が入っていると、首を痛めやすいです。
自分の可動域以上に倒し過ぎると、首・腰に負担がかかってしまいます。

『何事も無理をしないこと。』

可動域、キープ時間。やり過ぎはおすすめできません。
マツヤーサナでは、ヨガブロックを使ってのキープ時間は2分程度が目安。
ヨガブロックを完全に外した状態でのキープ時間は、3呼吸が目安となります。

グラヴィティヨガの『グラヴィティ』は地球の重力。

無理に動かそうとしなくても大丈夫。
重力に身を委ね、ご自身の身体のパーツの重みを利用して
ゆっくりと気持ち良く可動域を広げて行きましょう。


明日はママヨガクラスです(*^_^*)
ママさんと可愛いお子さまたちにお会いできる時間を楽しみにしています♡


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