fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

マツヤーサナの効果、掘り下げて説明します。

 14, 2015 17:23
こんにちは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガの
akkoyoga★さかいあきこです。

火曜日は姫路カルチャーセンターと日航ホテルのレッスン日。
そして、カルチャーセンターでは「はじめまして!」の出会いがありました(*^_^*)

以前よりakkoyogaブログを見てくださっているそうで、嬉しはずかしな気分です。
早速ご入会いただけて、とっても嬉しいです。ありがとうございます♡

普段、ヨガのネタ以外の事の方が多い「なんちゃってヨガブログ」ですが、
今日はヨガネタを書いてみようと思います。


4月・5月は『いつも以上に胸を開いていきます』ので、ヨガブロックも持って
レッスンへ出かけました。

ボルスターとヨガベルトがあれば、だいたいの動きはカバーできるのですが、
今、重点的に練習している『マツヤーサナ』はちょっと別。

ボルスターとヨガブロックは必須。
マツヤーサナ(魚のポーズ)とは、本来こんなポーズです。
※画像がないので、ヨガジャーナルさんからお借りしています。
↓↓↓
c0ade11ea8ac331c8c1c34d3157a57d2.jpg


マツヤーサナ

【効果】
背中が大いに伸びるので、背骨を柔軟に保ちます。
胸がよく広がるので、呼吸筋が伸び、呼吸が深くなります。
呼吸器疾患の緩和を期待できるポーズです。
首を伸ばすので、甲状腺を刺激します。
花粉症や疲労回復にも効果が期待できると言われています。


『甲状腺』について、もう少しだけ掘り下げて説明したいと思います。

甲状腺の役割
私たちが生きていくうえで、活動するために必要なエネルギーを作り、
快適な生活を送るためになくてはならない甲状腺ホルモンを分泌してくれます。

甲状腺ホルモンの働き
脳の活性化、体温の調節、心臓・胃腸の活性化してくれたり
新陳代謝を促進し、エネルギーを作るなどの働きをします。


首を痛めそう・・・なポーズですが、ボルスターとヨガブロックのお陰で快適!
グラヴィティヨガの画像がなく、本来の説明が出来ず申し訳ないのですが。。

たくさんのポーズがあり、それぞれに効果があるといわれているヨガ。
ポーズに対するを意識と知識を少しずつ深めていきましょう。
そして、心と身体をよりよい状態へと導いて行きましょうね(*^_^*)


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ →→→ お問い合わせフォーム

2015年4月のスケジュールはコチラ →→→ 4月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?