fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

春は心身の調子を整えることが重要です♪

 01, 2015 14:49
こんにちは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガのakkoyoga★さかいあきこです。

ここ最近、暖かい日が続いていますね♪
このまま暖かくなるのかと思っていたら、又気温がグッと下がるとか。。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのですが、
この気温の変化と気圧の変化が身体へもたらす影響は大きいようです。

そして、気温の変化とは別に、春は新しい環境に足を踏み入れることも多く、
心身共に不安定になりやすいシーズンです。

春の不調は自律神経の乱れが主な原因と言われていますが、主に起こりやすいのは
胸部の不調、リンパ節の不調。そして、花粉の影響も含め鼻の不調です。


ということで昨日の追加レッスンでは、胸を開くことと内臓の調子を整えることに
意識を向けたポーズ行っていただきました。

内臓の調子を整えるポーズは、いろいろある中シンプルなものをセレクト。
きっと誰もが知っていて、誰でもやったことあるポーズです。

それは『前屈』です。たかが前屈、されど前屈なんですよ(*^_^*)

グラヴィティヨガでは、ボルスターを効果的に利用して、身体が硬くても
非常にリラックスをしながら前屈のポーズをとっていただけます。

内臓の調子だけではなく、坐骨神経痛にも良いとされている前屈。
お家でも簡単に行えますので、皆さま積極的にやってみて欲しいです!


そして、胸を開くポーズは3つほど行いましたが、今日はその一つを紹介。
このブログでも何度か登場している『マツヤーサナ』です。

胸を広げることで、深い呼吸をサポートして肺活量を高めてくれます。
また、首を伸ばすことで甲状腺を刺激し、新陳代謝が活発になって免疫力も
高めてくれることが期待できるポーズなので、花粉症の方にもおススメ!!

『マツヤーサナ』こそ、ボルスターがあるおかげで、初めての方でも安心して
ポーズに入って頂けると実感しています。


さて、最後に!!ママに掲載許可を頂きましたので、
今日は、超キュートなシャバーサナのお写真で〆たいと思います!!

201504011309155ef.jpg

・・・なんて可愛いんでしょ♡
追加クラスにママと参加してくれた、5ケ月の赤ちゃんです(*^_^*)

レッスン後半、ママの事を呼んでいる様子だった赤ちゃんですが、
ママがシャバーサナに入ったと同時に、仲良く一緒にシャバーサナでした♡

4月からも会えるので、とってもとっても楽しみです♪

4月5月は、胸を開きリラックスする動きと、腎臓肝臓の調子を整える動きに
意識を向けていただける内容でレッスンを進めていきますね(*^_^*)

初めての方も、お久しぶりの方も、いつもの皆さまも。。
ご参加お待ちしておりまーす♡


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2015年4月のスケジュールはコチラ →→→ 4月クラス★レッスンスケジュール


**************************************


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?