fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

内側へ働きかけるということ、その①

 09, 2015 20:06
こんばんは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガのakkoyoga★Akkoです♪

前置きが長くなり過ぎて、本題に入れず。。
改めて、グラヴィティヨガとハーブティとアロマのイベントについて!!

昨日もチラッと書きましたが、『レッスンを受ける』っていうのはとっても大切。
いつも私のレッスンを受けてくださっている方たちの気持ちになることで、
自分のレッスンを振り返り、そして活かすことができるからです。

実際、ハード面(空調、教室や施設の状況)とソフト面(クラスの雰囲気など)
両方の面で、学ぶことがたくさんありました。

心地よい時間を過ごして頂くには、やはり心地よい空間が必要です。
暑過ぎず、寒過ぎずの適度な室温。
教室の雰囲気もしかり。ゆったりと心穏やかに集中できて居心地の良い教室。

キレイに片付けられたスペース、センスの良い小物、ほのかに香る匂い。

そして、ソフト面。
これはリラックスする上では最大のポイントだと思っています。
いくらハード面が整っていたとしても、ここがダメだと台無しです。

レッスン前に皆さんと少しお話をして、とても素敵な方々とご一緒に
グラヴィティヨガの時間を過ごすことができて、とてもリラックスできました。

初めての方も、いつもの常連さんも、いつ来ても居心地の良い雰囲気。
私、教室の皆さま、みんなでつくっていけたら最高です♡

・・・また、前置きが長くなってしまいました。

さて。。
タイトルに書きました、『内側へ働きかけるということ』について。
今回は、敢えて『ヨガ以外のこと』で内側に働きかける方法をお伝えします。

外側から内側に働きかける・・・???分からん・・・ですね(*^_^*)

たとえば。
一番身近で分かりやすいものは食べ物、飲み物。
掘り下げて話すと奥深すぎるので、今日はさらっと書きますが。

風邪をひいたとき、「しょうが湯」を飲むと良い。と聞いたことありませんか?
同じしょうが湯でも、生の生姜と干した生姜を用いるのとでは全く違うそうです。

その時だけ短時間だけ身体が温まるのは生の生姜。
長時間、芯から温まるのが干して乾燥させた生姜だそうです。

今回のハーブティには、乾燥させたジンジャーが含まれており、
そういえば帰りの電車では身体がポカポカしていました。

日頃、何気なく口にしている食材も、やはり適材適所と言いますか
旬には旬なりの理由があってのことだとか。

今現在、風邪気味である、もしくは風邪を引いているという方。。
生姜を乾燥させてから、しょうが湯を作って飲んでみてください♡

簡単ではありますが、レシピを書き留めておきます(*^_^*)

乾燥生姜パウダーを作ることからスタート。

1:生姜を洗って皮ごとスライス
  たわしでこすり洗いして綺麗にし、汚れてる部分を包丁で削り落す。
皮ごと1ミリ厚に切る。

2:盆ザルに並べて温風ヒーターの前に置く
盆ザルに一枚一枚重ならないように並べ、温風ヒーターの前に置いて、
半日ほど乾燥させる。

3:その後一晩室内に放置する
温風ヒーターを消して一晩置けば、乾燥生姜のできあがり。
指でポキポキ折れるぐらいになれば乾燥終了

4:ミルで挽く
ミルで挽いて粉状にする。
なければ、多少キメが粗くなるがミキサーでも、すり鉢ですりつぶしてもOK。

5:完成!!乾燥生姜パウダーのできあがり。

6:生姜湯も簡単に作れる!
  蜂蜜小さじ1に生姜パウダーを耳かき2~3杯入れて熱湯を注げば、
ポカポカ生姜湯のでき上がり


今のところは風邪知らずの私ですが、体調が下降気味になったら
試してみようと思います!!!

自分の免疫力を高めて、内側から温めて・・・寒い冬を元気に乗り切りましょう♪


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2015年2月のスケジュールはコチラ →→→ 2月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?