fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

美味しい珈琲の淹れ方教室に、ヨガ教室のあり方も学ぶ。

 26, 2015 23:23
こんばんは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガのakkoyoga★Akkoです♪

今日は小学校のあすなろ教室。
ずーーーっと興味のあった、「珈琲の淹れ方教室」に参加してきました!!

珈琲がだーいすき好きなワタシ。。
学ぶ気満々で、もちろん筆記用具持参。
先生の言う言葉を聞き逃すまいと真剣に聞きつつ、友達ともたまに談笑(*^_^*)

結論から言いますと、かなり勉強になりました。

このブログを見てくださっている方の中にも、珈琲好きがいらっしゃるかな。
今、布団の中なんで、覚えている範囲内でしか書けませんが、
よかったら参考にしてみてくださいね♡長文ご容赦願います( ̄^ ̄)ゞ


まず勉強になったのは、お湯の温度。
沸かしたてが良いのかな~と思ってたんですが、適温は85~90℃だそう。

お湯の温度が低すぎると、同じ豆でも酸味がきつくなるそうで
逆に温度が高すぎると、苦くて渋い味になるそうですよ!!

私はどちらかというと、酸味のある珈琲は苦手。
エスプレッソのように苦くてコクの深い珈琲が好きなので、
低いよりは高い温度で淹れようと思います。

ちなみに温度計がなくても、大丈夫ですよ(*^_^*)
お湯が沸いてポットに移してから3~4分で、だいたいOKです。

このポットが結構重要です。注ぎぐちが細長いものがオススメ!!
オススメな理由は後ほど。。

お次にビックリしたのは、ペーパーの湯通し。
無漂白の珈琲フィルターを買っていたので気にも留めたことなかったけれど、
この湯通し、紙の匂い消しには絶対だそうです。

そして、次は注ぎ方。今日一番の重要ポイントです!!

出来るだけ、、最大限に注ぎぐちを珈琲豆に近づける。
注ぎぐちが細くて長い理由はコレ。近づける為です。

お湯を注ぐというよりは、お湯を置くような感じで真ん中からスタート。
ふわふわっと泡が出てきたら、ゆっくり円を描きながら外回しに注ぎます。

この作業、かなり集中力がいります。。

ちなみに、私のお友達がジャンケンで負けて、この重役を引き受ける事に…
第一回目の注ぎ役、プレッシャーですよ、ホンマに!!(≧∇≦)

フィルター全体に泡の蓋が出来るので、その後は珈琲がぽとぽとと
メーカーの中に落ちるまでは、何もせず見守ります。

ぽとぽと…はい、2回目!

2回目もやはり、お湯を真ん中から置くように、円を描きながら外へ。
この時、外周の珈琲豆の土手?を崩さないように意識します。

泡の蓋が出来たらストップ。真ん中がひび割れて凹むまで見守ります。

真ん中が凹みました…はい、3回目!

3回目のお湯は、置くではなく注ぐ感じです。
やはり真ん中から外にかけて、満遍なく円を描きながら。。
3回目は、お湯が溢れそうになる位まで、いっぱいいっぱい注ぎます。
真ん中から外にかけて円を描きながら入れる、その繰り返し。

で、、、
淹れる予定の分量に珈琲が達したら、何と残りの珈琲は捨てます…( ̄▽ ̄)

なんちゅう、勿体無い。。
ですが、例えば3人分の珈琲を淹れるとしたら、3人分のみ。
まだ珈琲がぽとぽと落ちてるのに…あー勿体無い(´・_・`)

てな感じで、先生が淹れてくれた珈琲と、先生の指示通りに淹れた珈琲。

飲み比べてみましたら。。。

同じ豆で、こうも香りと味が変わるのか?というくらいに味が違う。

もー、ビックリですよ!!

その道の職人になるには、何事も時間と経験が必要なようです(*^_^*)


そういえば、今日の珈琲教室での最後の雑談で興味深いお話が聞けました。

豆にも色々ありまして、値段も味も全然違います。
でも、高いから美味しいとか安いから美味しくないんではない。
要は、その豆の味が自分にとって口に合うか合わないかが重要なのです。

飲み方もしかり。

牛乳やフレッシュを入れるのは邪道だという珈琲職人がいますが、違います。
自分が美味しく飲める飲み方が正しいのです。
それがその人にとっての美味しい珈琲であれば、それが正しいのです。


私が豆なら…
特別な時にしか飲めないような高い豆じゃなくて良いから、
毎日でも飲みたいな〜って思えるような、お手頃な豆になりたいな…(≧∇≦)

私のヨガ教室も、特別ではなく、いつも皆さんの身近な存在であり続けたいな♡

と、、ヨガ教室とは関係なさげでちょっと関係ありそうな…事を考えました。笑


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2015年1月のスケジュールはコチラ →→→ 1月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?