fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

新春、初ヨガ。

 01, 2015 15:36
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガのakkoyoga★Akkoです♪

新年、明けましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします!!

昨夜はゆっくりと年を越し、今朝はゆったりとした気持ちで新年を迎えました。
今朝起きたときには、昨夜より降り始めた雪がしっかりと積もっていました。

20150101101824c67.jpg

紅白歌合戦を見て、、何気なく見ていた長渕剛さんの歌に感動し…
ゆく年、くる年を少し見て、、カウントダウンTVを見ながら・・・・
新年早々。。ヨガレッスンしましたよ!私の姉に♪

ヨガ初体験。あまりヨガには興味がない。心身ともに健康な姉。
ですが、先日の旅行でのフライト時間が長かったおかげで、身体がガチガチ。

温泉につかっても取れない肩こり、頭痛、背中。どうにかほぐす方法ない?
ということで、枕をボルスター代わりにしてプチレッスン、スタートです。

まずは呼吸に意識を向けて、座位の状態で鷲のポーズ。
肩甲骨周りが固くなっているので、両手のクロスが浅くなります。

でも、無理をする必要はありません。
自分の体の状態に合わせて、気持ちよく動かせる範囲で行えばOK。

お次は、ウッタナ・シショーサナ。伸びをする子犬のポーズです。
慣れている方は、口頭での説明でサラっと動けてしまうのですが、
初めての体験・・となると、そうはいきません。

膝の位置、角度、お尻の高さ、手の置く位置など少し細かめに、説明していきます。
そして、1分ほどポーズをキープした後は、左右への体重移動。

これは、アジャストを入れながら、「動きのイメージ・感覚」を伝えます。
なるほど~、ホンマや伸びてる~といいながら気持ちよく動いていきます。

そして、最後はうつ伏せでお腹を捻るポーズ。
ボルスターがあれば尚よろしなのですが、枕と布団で代用。

枕と布団だけでも、案外できました!


終わったあとの感想は・・・・
ただただ、ビックリ。あんなにガチガチだった肩周りと背中がうそみたい!!
すごいな~ヨガって良いな~~~!でした♪♪♪

思いもよらぬ形で、新年初ヨガ?となりましたが、
今年もたくさんの人たちに、ヨガの良さをお伝えしていきたいと思います!!


そういえば・・・
朝はほんのり積もっていた雪でしたが、15:30現在・・・30センチ弱。

20150101153440f3d.jpg


明日、無事に姫路へ帰れますように。。



本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif


2015年1月のスケジュールはコチラ →→→ 1月クラス★レッスンスケジュール

**************************************

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?