fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

進化と退化。

 24, 2014 12:37
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoyoga★Akkoです♪

突然ですが、この絵何に見えますか…?
コレ↓↓↓





先日の幼稚園参観で見つけた、教室のお当番表に貼ってあった絵。
次女が描いた似顔絵、のハズなんですが右下に書いてあったタイトルを見ると…




ドラえもん、おじいちゃんになったら毛が生えるそうです。
年を重ねると、退化していくと思っていましたが
次女の構想によると、どうやらドラえもんは進化を遂げる模様です。。
ドラえもんが、一体どのようにして進化していくのかが気になりますが・・・・笑


進化といえば、私たち人間の身体だって進化していくことができるのです。

何もしないでいると、筋肉は衰え筋力は落ちていきます。
これは極々自然な流れです。

でも。。
動かしてあげる、刺激を与えてあげることで筋肉は目覚めてくれる。

運動量を少し増やしてあげることで、筋肉は少しずつ発達していきます。
筋肉痛になり、それが回復するということは、筋繊維が発達した証拠。

動かして発達する状態が、落ちていく状態よりも上回れば・・・の話ですが
筋肉を動かしてあげることで、少なくとも「今の状態を保つ」ことができるし、
動かし方によっては「今よりも良い状態」にすることも可能です。


グラヴィティヨガの特徴は、どなたでも出来るアーサナ(ポーズ)をメインに
 【ゆるめる、整える、作る】の3つの段階で自立した身体作りをしていくことです。


①無理なく動かし、筋肉を緩め、関節の可動域を広げます。
②アーサナ(ポーズ)により、骨格を少しずつ整えていきます。
③筋肉に低負荷の刺激を与えることで、しなやかな筋肉をつけていきます。

これに、アジャストメント(動きの修正)や、ポーズを深める加圧が加わることで
より一層のリラックス効果を感じていただけると思います。


劇的に変化を遂げる・・・ということは難しいですが、
「最近調子いいな♪」 「そういえば、身体が楽かも♪」など、
いつの間にか、、ちょっとした変化を感じてもらえるのではないでしょうか


7月クラスのスケジュール、近日中に公開しますのでチェックしていただいて
ご興味ある方は是非とも体験してくださいね!!


これまで、お問い合わせメールの返信を携帯からさせていただいておりましたが
返信メールが迷惑メールとしてはじかれている場合が数件ございました。

今回より、yahoo.co.jpのアドレスにてご返信させていただきますので、
返信メールが届いていない場合は、一度、迷惑フォルダをご確認くださいませ。


それでは本日も良い一日をお過ごしください(*^_^*)


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2014年6月のスケジュールはコチラ →→→ 6月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************



関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?