fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

目指せ、骨盤美人。

 05, 2014 20:56
こんばんは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoyoga★Akkoです♪

昨日は久々に、お友達で集合♪
娘ちゃんの体調不良で一人参加できず残念だったけど。。(T_T)

美味しい紅茶をいれてもらって、たくさん話してたくさん笑って
私にとって必要不可欠なリフレッシュタイムです。

そういえば、話の流れで骨盤の話になりまして、
私がここ最近実践している骨盤ストレッチを皆でやってみました♪

1週間くらい前から、毎晩寝る前にベッドの上で骨盤体操と
寝ながらできるストレッチを実践中です。

私、股関節は柔らかいのですが、前屈がかなり苦手です。
教室で「先生」と呼んでもらうのには気が引けるくらい、身体硬いんです
ということで、、毎日コツコツやってます・・・いえ、正確にはやっていきます。

そして、骨盤体操の時にするセルフチェックで気づいたんですが、
私の骨盤は左側が開き過ぎ、下半身は右に比べて左側がかなり硬いです。
ちなみに肩こりも左しかなりません。

骨盤って、あまり普段気にすることはないかもしれませんが、重要です。

以下、「骨盤が重要」な理由です。
ちょっと小難しいこと書きますが、気が向いたら読んでみてください。

◆生理痛と骨盤の関係◆
骨盤の中には内臓や生殖器、泌尿器などが入っています。
女性は子宮や卵巣という重要な器官がありますので、骨盤が歪むことで
生理痛がひどくなったり、生理不順になる可能性があります。

◆身体のバランスと骨盤の関係◆
骨盤はその上にある背骨の土台となっています。
正常であれば背骨を正しくまっすぐに支える事ができます。
骨盤が歪むと、身体全体を安定させることが難しくなるのです。

骨盤が歪んでいると背骨にも負担がかかり、背骨自体曲がってしまいます。
そうすると身体のバランスが正常に保てないため、
腰や足などに比重が偏ってかかってくるので、様々な異常が出てくるのです。

◆下半身の浮腫みと骨盤の関係◆
骨盤は血液やリンパなどが通っている場所です。
正常であれば血液の流れ、リンパの流れも良くなりますが歪んでいると…

血液の流れが悪くなることで、下半身は浮腫み肩こりもひどくなります。
新陳代謝も落ちてしまいますので、太りやすい体質になります。
身体の色々な部分に、知らず知らず負担がかかってきてしまいます。


骨盤の歪み、1日で解消!!とはいきませんが、
自分の身体の状態を知り、改善策を知り、実際に動いていくことで
間違いなく「良い状態」に自分自身で導いていくことは可能です。

焦らず、急がず、ゆっくりとゆったりと身体を整えていきましょう。
身体が整ってくると、心も整います。心とカラダは繋がっているのです♪

色々と書きましたが、繰り返し行うことで続けることでカラダは変わります!
動きを少しずつ覚えて、是非お家でも実践してくださいね♪


そういえば、今日のクラスで前半に下半身のストレッチを入れたのですが、
「足首」だったり、「支えている腕」だったり、痛い場所の見事なずれっぷりに
皆で大笑いのスタートでした。

ちなみに私、ストレッチをし過ぎた時には筋肉痛になりました(笑)
みなさまも、ストレッチはほどほどに・・・(^_^;)


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2014年6月のスケジュールはコチラ →→→ 6月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況

**************************************

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?