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姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

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お腹、お願いします。

 27, 2014 16:00
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoyoga★Akkoです♪

本日は垂水のジェームス山カルチャーさんでレッスンでした!
とても熱心な方が多くて、ボルスターやベルトなどをお家用に購入されて
皆さん自主練を頑張っていらっしゃるようです(*^_^*)

お家での様子を伺うと、どうしても動きを忘れてしまって…とのことでしたが、
一つずつポーズを増やしていくくらの気持ちで、出来る範囲・覚えている範囲で
ゆっくりやっていけばOKだと思います。

ということで、今日は皆さんのリクエストを聞いてみました♪
「簡単にできてお腹に効くポーズをお願いします。」
承知いたしました!!

普段のレッスンでは、ほぐし~リラックスポーズ~動くポーズ~リラックス。。
という感じで進めていくことが多いのですが、今日は前半からしっかり動きました。

まずは、ボルスターを背において支えのある船のポーズから。
腹筋ときくと、上体を倒したり起こしたり身体を動かすイメージが強いかもですが
身体は動かさず、腹筋を使えている角度で上体をキープすることが重要です。

ボルスターの上に寝転んで、両膝は立て両手は腿の上。
息を吐いて顎を引きながら身体を丸めるようにゆっくりと起きてきて、
腹筋効いてるな~~~という場所で、5呼吸ほどキープしていきます。

腿に置いた両手はひざに向かって滑らせるように起き上がっていきますが
首がつらい方は、両手を組んで後頭部にそっと手を添えてあげてください。
頭を後ろから押すのではなく、そっと手を添えることが重要です。

呼吸を止めずに行います。
できるだけ首を長く保ち、顎は少し引いておきます。
目線は両膝の間か、目を閉じてお腹の筋肉に意識を集中していきます。
お腹以外の筋肉は力を抜いて、息を吐くたびにお腹を縮めていくイメージです。

キープし終わったらゆっくりとボルスターへ仰向けに身体を戻し、
両足を伸ばしてリラックスです。

今日のレッスンでは、腹筋・体幹に効くポーズを一連の流れで行えるように
色々と紹介させていただきましたが、全部を完璧に覚えなくても大丈夫です。
まずは一つの動きをしっかりと動けるように、徐々に覚えていってくださいね♪


レッスンを終えてからは、高速道路にのってビューーーンと姫路まで戻り、
次女のお友達ママたちと一緒に初ランチに行ってきました♡

時間的にコーヒーくらいしか無理かな~と思ってましたが、
早食い大食いの私には全く問題なく、楽しく美味しく頂きました♪

ヨガ教室にずっと通ってくれてるお友達には
「あっこちゃんなら、多分大丈夫やろな~と思ってた」と突っ込まれまして…
しっかり私の素性がバレておりました(笑)


明日、明後日は公民館ヨガです♪
ママヨガクラス、木曜11:30クラスは当日参加もOKですので、
気が向いたらフラ~っとお越しくださいませ(*^_^*)


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
なんか・・・ちょっとたまには真面目な記事も書いてみようと思います

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