fc2ブログ

姫路のヨガ教室★ ヨガソラリ~sorari~

姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガのヨガソラリ~sorari~です。日常の一コマに癒しのひと時を・・・★

Take a look at this

需要と供給のバランス。

 07, 2013 08:55
おはようございます!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです!

今回は・・・
学生時代、印象的だった講義内容のお話です。

経済のお話ではございません・・・

私が大学の講義で好きだった分野はこの三つ。
・スポーツ生理学 ・スポーツ栄養学 ・スポーツ心理学

今日はスポーツ栄養学で、最も印象に残っている講義についての小ネタ。
先生が授業で開口一番言ったことは・・・

「まず、伝えたいことを一番先に申し上げます。
 炭水化物抜きダイエット、絶対にやめてください!!!」

なるほど~~~!納得。
こう思ってくれる方が、果たして何人いらっしゃるでしょうか。。

大体は「・・・え、なんでよ。炭水化物、太るでしょ?」な反応です。
確かに、摂取し過ぎはよくありませんが、摂らなさすぎも問題です。

人間の体というのは、需要と供給のバランスで成り立っています。

当たり前ですが摂取より消費が上回れば体重は落ちていきます。
でも、極端な食事制限などで必要な栄養分までもが枯渇すると・・・

基礎代謝は落ち、脂肪を蓄えやすい身体に変化していきます。
リバウンドとはまさにこの事です。

次にいつ供給されるか分からないと危機感を感じた身体は、
少しでも体力を温存する為に、基礎代謝を落とし始め、
栄養が足りなくても何とかやっていくために、脂肪を蓄え始めます。

脳に必要なブドウ糖が足りなくなるため、イライラしたりぼーっとしたり。
足りないブドウ糖を何とかしようと、内臓が頑張り過ぎてしまいます。
結果、肝臓などにも負担をかけてしまい、疲れやすくなってしまいます。

色々なダイエット説がありますし、その方法が合う合わないもあるでしょう。

でも。。。身体が悲鳴をあげる前に、ちょっと一呼吸置いてみましょう♪
そして自分を見つめなおしてみましょう♪

何も見えません・・・そんなことはありません。

自分自身の心と体の状態はどんな感じでしょうか。

最近、ちょっと疲れているかも・・・
仕事や家事や育児…いろいろ忙しく頑張り過ぎているかも・・・
どうにもこうにも肩こりがひどい・・・

難しく考えないでください♪
一呼吸してみたら、なんとなく調子が良い悪いの状態って分かるものです。

ちなみに・・・
私は肩こりがひどいです。パソコンの前に座り過ぎでしょうか(笑)
もっとのんびりやってみます

そういえば皆さん、知っていましたか??
「心と身体の疲れ」は、身体を動かすことで解消できる
ということ!!!!

休まないと疲れはとれない・・・と思うかもしれませんが、
無理のない範囲で身体を動かすことで、心も身体もよい状態にリセットできます。


さて、問題です。
身体を動かすことで、癒し・リラックス・リフレッシュできるといえば!!!!


もうお分かりですね・・・きましたね、宣伝。
でも、宣伝します。。いえ、どうか宣伝させてください


グラヴィティヨガ体験会、開催しまーす!!!


本日もお読みいただき、宣伝まで見てくださってありがとうございました。

ついでにコチラもお願いできましたらよろしくお願いいたします
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  




関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?