もう迷わない。【初心忘るべからず】

 05, 2017 23:28
大好評!!朝YOGA×藤あんモーニング
※次回は4月19日(水)です!残席1名となりました♪

午後クラスのお仲間募集中!!姫路カルチャーセンター
※午後クラスを増設いたしました!残席3名です!






こんばんは

姫路のヨガ教室
お子様OKのママヨガ・マタニティヨガ
リラックスのグラヴィティヨガ教室、
【ヨガソラリ~sorari~】


さかいあきこです



ここのところ、ずーーーっと。。

ブログの在り方というか内容について考えておりました。

そして、考えれば考えるほどに書くことが難しく感じるようになってきて、ちょっと遠ざかっていました。



でも。

ちょっと自分なりに変化があったというか吹っ切れたというか。

そんなわけで、今日はブログについての独り言を綴ってみたいと思います



_MG_1688.jpg


私がブログを書き始めたのは2006年のこと。

当時の私は結婚2年目、社会人5年目。
仕事大好き人間で、スポーツクラブに勤めていて、子供はまだ授かっていなくて、そこそこ自由時間がある・・・そんな感じ。

自分の書きたいことを、自分のために自由にブログを書き綴り、その頃は大学から始めたトライアスロンを続けていたので、自分自身の練習日誌としても活用していました。



時は流れて2人の子供を授かり、内容は子供の成長ブログとなり。。
ブログを見て成長を喜んでくれる親戚のために、せっせと写真付きで更新しておりました。笑



そんな身内用ブログも、ヨガ教室を始めたことをきっかけに「ヨガ教室のためのブログ」にするために、結局一から作り直したのですが。。



ヨガ教室のためということは、開催場所・スケジュールや料金などのハード面をまずは書かなければですよね。

しかしながら、そんな情報だけのブログは自分の中でストンと腑に落ちず。(書き続ける意味がないというか面白くないというか…)

開催告知も必要なのだけど、やはり大切なのは「どんな人が」「どんな想いで」ヨガ教室を運営しているか・・・ということをきちんと伝えるということなんじゃないかな~と思い、日常のことや私自身の人となり・考え方などを中心に綴ってきました。



そのままでもきっと良かったのに、多分そのままの方が良かったのに。。


【ためになる内容でなければならない】
【ヨガのブログである以上はヨガの話でなければならない】


毎日のようにSNSから色々な情報が入ってくる現実に影響を受けてしまい、この【○○でなければならない】シンドロームに悩まされることになった私は、書くことだけでなく見ることさえも遠ざかってしまいました。



でも、ここのところ以前マタニティヨガを受講してくださっていた方々からご連絡をいただいたり、生徒様とブログの話で盛り上がったりしている中で、私がブログを書いていた理由を再確認する機会があったんです


【こうあるべき】ではなく【どんな自分でいたいか】の方が大切。


これって、ブログだけの狭い世界にとどまらず、現実世界にもいえることですよね!!


ヨガで例えるならば、『これが万人に受け入れられやすいヨガです』っていうことよりも、自分が【どんなヨガを学びたいのか】が最も大切。

そして、ヨガを伝えることをしている私たちは、【そのヨガをどんな想いでどんな人たちに伝えたいのか】ということも。


色々な考え方があるので、これが正解!はないけれど、少なくとも自分自身で納得のいく方法で、自分が伝えたいものを必要としてくれる人たちに心を込めてお伝えしていきたいな・・・と思っています!



とりとめのない内容で、自己完結なブログになってしまった感もありますが・・・

等身大の私を書くことで、『この人が先生なら参加しやすいかも♡』と思っていただけるようなブログであり続けたいと思います♪



今まで以上にスローペースなブログになるかもしれませんが、まだまだ発展途上の新しいHPと共にこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!





ヨガブログランキングに参加しています。
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  




ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラからどうぞ♪
 yogasorari@gmail.com
 HPお問い合わせフォーム

4月のスケジュール・予約状況
 4月の月間スケジュール


関連記事

WHAT'S NEW?