fc2ブログ

やっぱり良いみたい。

 30, 2013 07:49
おはようございます!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

今までの体験会で、たくさんの方々に『グラヴィティヨガ』を知っていただきました。
・・・が!!
そういえば、私の親には体験してもらったことがありませんでした・・・

運動会のために姫路に来てもらっていたので、
「体験版」として簡易レッスンをすることにしました。(父は昼寝ですが…笑)

私の母は、昔から背中と腰がかなり硬い!!
肩こりがかなりひどいのと、完全な運動不足。
足首が痛くて正座できない。

この3つが昨日のポイントでしたので、サポート用のタオルを使ったり
あまりする機会のない応用プログラムを実践。← 自分の復習になりました。

股関節と肩甲骨を開くポーズで、母はやはり『肩こりさんタイプ』だと確信。

ボルスターの上に仰向けになった時、顎と肩がかなり上がって首筋が窮屈そう。
これは、普段から『猫背の姿勢』になっているということです。
タオルで頭のサポートをして二、三回に分けて胸の加圧をしました。

首筋を伸ばすポーズでは、筋が硬すぎると判明・・・
このポーズは、頭の角度などにかなりの個人差が出てきます。
無理せず気持ちの良い角度を探しあて、呼吸に意識を傾けていきます。

呼吸は大事です。
人間の身体というのは、息を吐くときに『緩む』ようにできています。

大学時代の解剖生理学でも実験済みなのですが、息を吐くことで筋肉が緩むんです。
なので、ストレッチで例えると伸ばしている時には、息を吐いてあげて欲しい。
「痛ててて・・・」となる時に呼吸が止まりがちになりますが、忘れずに呼吸!です。

解剖生理学について話し始めると長くなるので、また別の機会に・・・

そんなこんなで、娘たちも周りでワチャワチャしているし、
自分の親に「言葉がけによる誘導」はどうもしづらくて・・・省きました。。

親の前では小っ恥ずかしくて「インストラクター」に成りきれません。
まだまだ私も修行が足りませんな・・・(笑)

簡易版の体験レッスンでしたが、終わった後の感想はというと・・・
硬かった背中も少しほぐれ、何よりもふくらはぎの筋肉が柔らかくなったと。

ただ・・・
一時的にコリは解消されても、人間の身体って「元の状態」に戻ってしまいます。
何もしないでいるとやっぱり肩は凝るし筋肉も硬くなってしまいます。

慢性的な肩こりや身体の疲れなどは、血行を良くしてあげるだけで
かなり楽にはなるんですが、その良い状態を保つには「続けること」が重要です。

「続けること」で、その「良い状態」が本来あるべき『元の状態』に近づいていき
ニュートラルな状態を保てるようになっていきます。

合う・合わないはあると思いますが、やっぱりグラヴィティヨガは『良い』んだな~と
再実感、再確認することができた時間となりました!!


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキングの応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事
スポンサーサイト



ママ専用のヨガクラス、始めます♪

 29, 2013 13:17
おはようございます!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

金曜日の体験会、運動会のお弁当づくり、運動会、無事に終了しました!!

いや~本当に疲れました・・・じゃなくて、「頑張りました!」
「疲れた」 → 「頑張った」 これは、友達が教えてくれた発想方法です

仕事や家事で一日動き回って、お風呂や寝る前に一言・・・
「あ~今日も疲れた~」よりも、「今日もよく頑張った~」って言うといいよって♪
なるほどね~本当だ!これからはそう言おう、思うことにしよう。と決めました!

決めたと言えば、もう一つ!!
10月からのヨガ教室で、ママのクラスを増やすことにしました!

公民館のヨガ教室は、基本的にはどのクラスもお子様連れOKなのですが、
それでもやっぱり、ママは子どもにも他の方にも気を使っての70分間。

育児家事で忙しいからこそ、ほんのひと時でも癒しの時間を味わってもらいたい。
本当にもっと気楽に来てもらいたい・・・それならママ専用YOGAかな~と

子連れだと何をするにも何処へ行くにも気を使うけれど、ママ専用なら「お互い様」
同じ年代のお子様が多い方が、子どもも大人も安心しますよね♪


高岡西公民館の文化講座(お子様連れOK)

第1・2・3木曜日 ① 9:30~10:40 (定員10名) 満席です
              ②11:10~12:20 (定員10名) 残席4名様

お子様連れでもっと気楽に行くなら、ママ専用のヨガ教室(一般の方もOK)

第2・4水曜日   9:40~10:50 (定員10名) 残席5名様


満席のクラスはキャンセル待ちとさせていただいておりますが、
木曜日の11:10~クラス、水曜日の9:40~クラスはドロップインOKです!

参加ご希望の方は、高岡西公民館 079-291-0303 までどうぞ♪

さて。。。こうなってくると、ヨガ教室HPを本当に急いで完成させないと!!


最後になりましたが、改めまして金曜日の体験会に来ていただいた15名の皆様、
ご参加いただきありがとうございました!

リピーターの方も、お子様連れの方も、初めてお越し下さった方々、
そして予定外だった体験会なのに、来てくれた私のお友達グループとお義母さん♪
中には可愛い赤ちゃん連れで40分もかけて来て下さったママさんも・・・♪

みんなみんな、本当にありがとうございました!!
10月からもますます頑張りますので、又のご参加、心よりお待ちしております!


現在、ヨガブログのランキングに参加しています♪
ポチっとワンクリックずつ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

今日は次女の入園申込み、明日は体験会、明後日は長女の運動会・・・
イベント目白押しでそわそわしてます。。

何だか気忙しくて、パソコンの前に座ってる場合でもないんですが、、
どうしても気になるんです…昨日載せた写真のお花。

困った時のインターネット!!と思いきや、パソコンにメールが届いています。

なんと、本当にブログを見て「花の名前」を教えて下さった方が・・・♪♪♪
ありがとうございましたー、Nさん

さて気になるお花の名前は・・・
『ランタナ』だそうです!!ちなみにランタナの別名は『七変化』
ちらっと調べたところによりますと、花の色が時間の経過とともに変わるそうです!

_MG_1719.jpg

で・・・もっと気になる、花言葉は。。

『協力、合意、厳格、心変わり、確かな計画性』でした!

いいような、そうでもないような・・・

ま、ちょっと気になる部分の『心変わり』については

慌ただしい日常・気持ちも、ヨガのレッスンを受けることにより、
穏やかな時間・心へと変化していくような・・・ということにしておきましょう♪

あれ。。。
いつの間にスピリチュアル風な事を考えるようになったんでしょうか・・・
ま、いっか。

さて!明日の体験会が終わったら、いよいよ運動会に向けてのお弁当の仕込みです!
長女が幼稚園に通うようになってから、お正月のお節料理並みに気合い入れてます
明日の午後より、インストラクターから母モードへと切り替えます!!

あ・・・!!!!
もしかして、『心変わり』ってこのことじゃないですか!?

インストラクターから、主婦へと・・・そうかもーーー!!!
でもやっぱりスピリチュアル風かもーーー!私に似あわなーい(笑)


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

昨日に引き続き、今日もちょっと真面目なお話・・・かも!

さて。。
自己紹介にもありますように、私はフィットネス業界で仕事をしていました。
主にスタジオレッスン関係を任せてもらっておりました。

そうすると・・・入ってくるものと出ていくものの流れの速さ、
いわゆるスタジオレッスンの流行り廃りというものを身をもって感じるんです。

長年やっていると、大体は取り入れた時点で「今後の予測」がついてしまいます。

特殊なもの、珍しいものは最初の1・2ヶ月は大盛況なわけですが・・・
会員さんに安定して好まれ、結局ずっと変わりなく残っていくレッスンというのは
やはり『シンプルisベスト』なものが多いです。

そして、あと一つ大切なこと。
『良いものだと相手に伝わったレッスン』です。

『伝える手段』これは『人』以外にはないんじゃないかと私は思っています。

伝える側の人間が『これは良いものだ』という確固たる自信を持っていること。
相手に『伝えたい』という気持ちをこめてレッスンすること。


グラヴィティヨガに出会い、慌ただしい日常の中にひと時の癒しを感じたように…
レッスンが終わった後に、心とカラダの疲れがスッキリとしたように…

たくさんの人たちに、ひと時の癒しを感じてもらいたい。伝えたい。
そんな気持ちで、身近な公民館でグラヴィティヨガ教室をすることに決めました。

公民館ヨガ教室を基点に、少しずつ『良さ』を伝えていけたらな~と思います♪

やっぱり中々進みませんが、頑張ってヨガ教室HPも作成しています!!
ここで紹介できるのがいつになるかは分かりませんが・・・がんばりまーす


昨日の花言葉にちょっとハマり、今日も花言葉を♪♪♪と思いましたが、
花の名前が分からないという・・・オチなのでした 

この花の花言葉が不吉なものだったらどうしよう…という不安を抱きつつ、
せっかく撮ったので写真載せときます(笑)

この花の名前、だれか教えてくださーーーい!!
 
_MG_1719.jpg


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


関連記事
おはようございます!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

公民館ヨガの翌日は、加古川カルチャーセンターにの体験会に行ってきました。
2日連続の体験会。長女は学校ですが、次女はお義母さんにお世話になりました。

毎回、ヨガレッスンの度に義母に頼り、実家に帰省しては両親に頼り・・・
申し訳ない気持ちと有難い気持ちでいっぱいです。改めてありがとうございます!!

感謝の気持ちを忘れず、今年はゆっくりのペースでレッスン続けたいと思います!

さて。今回のカルチャーセンター体験会には8名の方が来て下さいました。
ちなみに私のレッスンの相棒はこんな物に入れて持ち運んでます。

_MG_1735.jpg

一応、キャスターは付いてますが合計10本のボルスター・・・重たいです。
次回からは台車も相棒に加えないといけません(笑)

話が逸れましたが。。
半分がヨガ経験者、半分が初体験な感じで体験会実施しました。
色々なパターンを考えていったのですが、60分なのでリラックス系重視に。

最後のシャバーサナでは寝てしまう方もいましたが・・・
お一人、ボルスターの位置を移動したり膝を立てたりされていました。

レッスン後お話を伺うと、事務系の仕事で座りっぱなしが多く、肩こりもひどくて
たまに病院にも通うほどの腰痛があるとのこと。

怪我などの外科的な疾患の場合は、ヨガを始め運動自体を控えた方がいいのですが、
疲れや凝りによる慢性的な腰痛の場合は、身体を無理なく動かしてあげることで
徐々にその症状が和らいでいくこともあります。

ただ・・・外科的な治療は病院で!が原則ですよ♪

グラヴィティヨガでは、「腰痛の方はこう」「膝が痛い方はこう」という風に、
同じポーズでもボルスターの使い方を工夫したり角度をつけたりします。

なので、お一人お一人としっかり向き合い、その方が一番リラックスできる方法で
グラヴィティヨガレッスンを進めていけたらな~と思います。

ポーズを伝えるだけではない、人と向き合いながら癒しの時間を提供していく…
私の目指す「ヨガ」の大切な要素です♪


さて、このお花は・・・ペチュニアです。
2つか3つほど前のブログで載せた写真の花です。

_MG_1694.jpg

なんとなく気になって、花言葉なるものを調べてみましたら・・・・

『あなたと一緒なら心が和む・心の平安・決して諦めない』

素敵な花言葉~~~
ペチュニア、好き!!好きになりました!!たった今…(笑)

花言葉にあるように、、

私のグラヴィティヨガレッスンで心を和ませて、心の平安を感じていただき、
皆さんとしっかり向き合えるように、諦めずに努力を続けていきたいと思います。


いつになく、真面目な感じで本日のブログを終わりたいと思います


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
現在ヨガブログランキングに参加しています♪
ポチっとワンクリックずつ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ 
関連記事

嬉しい感想いただきました♪

 22, 2013 11:46
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

つい先日、体験教室に来て下さった方と近所のスーパーで偶然出会いました。
「会えてよかった~どうしてもお礼が言いたくて!!」と嬉しそうなお顔!!

いままでずっと、50肩で腕が上がらなかったそうなんですが、
体験の当日も・・・その次の日も・・・腕が上がるようになったとの事♪

「嬉しくて嬉しくて、家族や知り合いに腕をグルグル回して見せたほどよ~!」って!
効果をしっかりと感じていただけて私も嬉しい・・・♡


身体って、何もしないでいるとどんどん可動域が狭くなるけれど、
継続は力なり…少しでも動かし続けることで、良い状態に近づいていきます。

今回の方のように、すぐに大きな効果を感じていただけることも稀にありますが、
個人差はあるものの、身体の状態や体質って少しずつ変わっていくことが多いです。
ずっと続けているうちに「そういえば最近・・・!!」と変化に気づくと思います。

体質の改善や、身体の状態をニュートラルにしていくことも勿論ですが
グラヴィティヨガ教室で、ひと時でも癒しの時間を過ごしてもらえたらいいな…
そんな気持ちで、10月からの定期教室をやっていきたいと思います♪


さて、今日の〆は・・・お友達の運動会を見に行った先で見つけた蓮の花。
キレイ~~可憐~~~♡ 凛とした美しさを持つ蓮の花、好きです♪

_MG_1933.jpg


そういえば、蓮の花は1つのシンボルとして、ヨガでは非常に重要です。
私はまだまだ勉強不足で、自分の言葉で「蓮の花とヨガの関係」を説明できません

なので、またまたネットで検索して・・・掲載しておきます。。

蓮は泥中より生まれ、しかもその泥にも染まらず、清浄で無垢な美しい華を咲かせる。
それは、人間の生き方そのものを説く教えとしてたとえられています。

ヨガでは、私たちは、人生において3つの段階を進んでいくと考えます。
無知な状態から、強い願望と努力、そして達成へと。

蓮も同様に3つの段階を進んでいきます。

泥の中(無知)、水中から水面に達する(努力)、
そして外気へ達して直接太陽光を浴びる(達成)。
蓮の花は、私たち人間の成長段階を象徴しています

なるほど~~~!!勉強になりました。奥深いです、色々と。
こんな言葉が「自分の言葉で」すらすら~っとお話しできる日を夢見て…
日々精進いたしたいと思います


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ 

関連記事

満月

 21, 2013 08:02
_MG_1744.jpg

おはようございます!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

そういえば、昨日は満月でした・・・

ススキとりに行って、お団子作って、お月見して、、と思っていたのに
晩御飯の準備をしている間にすっかり忘れてしまいました。
子どもたちに満月を見せることもなく、慌ただしく夜が過ぎ去ってしまった…

来年こそは・・・・!!雨が降らないといいんですが。。

そういえば、ヨガと月の関係。
女性は特に、月の影響を受けやすいのだとか。。

お肌の周期だったり、身体の周期だったり、、
たしか、出産も満月の夜に多い助産師さんから聞いたことがあります。
ていいながら、二人とも全然満月に関係なく生まれてきたけど・・・(-.-)

ヨガのレッスンで、月とヨガの関係について熱心に説明してもらったことがあります。
アシュタンガヨガなどは、満月と新月の日はお休みするんだそうで・・・
私にはさっぱり??でしたが、まぁ、周期の関係はあるのかもしれませんね

チラホラっとネットで月とヨガの関係を検索してみました。。
   ↓↓↓↓
水の性質を持つすべての物質と同様、70%以上が水分で構成されている人間は
月の満ち欠けの影響を受け・・・・なんたらかんたら。
満月は月が太陽に反する位置にある時、新月は太陽と並ぶ時に起こる・・・なるほど。

地球は、月の引力と太陽の引力の両方の影響を受けます。
この二つの位置関係が及ぼすエネルギーの波は、呼吸の広がりと収縮に似て…etc。

満月のエネルギーは、息を吸いきった時、プラーナ(微細な生命エネルギー)が
最も満ちている状態に・・・・なんたらかんたら。
それは上へ引き上げられるような拡散のエネルギーであり・・・・・・・・

えっと・・・すみません
私のブログで「月とヨガの関係」を紹介するにはまだ早いようです
でも、満月はキレイでした♪


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ブログランキング、ポチっとワンクリックずつ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事

体験会、無事終了♪

 19, 2013 19:12
こんばんは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

手探りで始めた、姫路の公民館ヨガ教室。
やっと・・・やっと・・・スタートラインに立つことができました!!

今日は前半、後半ともに10名様ずつの合計20名の方々にお越しいただきました。
お仕事の都合で集合写真には参加できませんでしたが、とても喜んでくださって
イントラ冥利に尽きるな~~~と私自身も喜びをかみしめております♪


そして、嬉しいことに・・・
お帰りの際に定期教室へのご参加を決めてくださった方々がたくさん!!

定期教室の前半の時間帯は、本日付で満席となりました♪

後半の時間帯も本日お申込みいただいており、あと4名様お受けできます。


木曜日の定期教室が両時間とも満席になりましたら、
他の曜日でも講座を開催できるように調整していこうと思っておりますので、
ご興味ありましたら、公民館までお申し込みください♪


さてさて。。
ありがたいことに、皆さまから許可をいただいたので記念の写真を掲載します

前半の部、ヨガ経験者の方~初体験の方まで、癒しの時間を過ごしていただきました♪
身体が楽になった、心も身体も癒されたなどなど。。ありがとうございました!!

IMG_1736.jpg


後半の部、コチラの時間帯も同じく初体験組が半数。
ママさんから年配の方まで、ゆったりとした70分間を味わっていただけたようです♪
本当にありがとうございます!!

IMG_1739.jpg


今日は、肩こり解消&下半身の浮腫み解消を中心とするプログラムを組んでみました。
まだ体験していただいてないポーズ、応用プログラムがたーくさんあります!!

10月からの定期教室では、参加者の皆さまのその日の体調や身体の状態に合わせて
その状態が少しでも改善されるようにプログラムを組んでレッスンしていこうと思っています。
いろいろなパターンをやっていきますのでお楽しみに♪


私もこれからまだまだ勉強を重ねて、皆さまを癒しの時間にお連れできるように・・・
心を込めて、グラヴィティヨガレッスンを行っていきたいと思います!!

本日は公民館ヨガの体験会にお越しいただき、本当に本当にありがとうございました!



最後までヨガブログにお付き合いいただきありがとうございました!!
現在、ブログランキングに参加しています♪
ポチっとワンクリックずつ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  



関連記事

土曜の出来事。

 17, 2013 08:19
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

実家から姫路に戻り『日常の生活』の「Re:start!!」

昨日はカルチャーセンター加古川様よりお電話で、体験会の時間の確認があり
そういえば今週だった・・・とちょっと緊張してみたり、
前日には公民館体験会、翌週には長女の運動会、今月中にHPを仕上げたいetc・・・

い・そ・が・し・い!!

いかんいかん、心に余裕がなくなってしまっては。

お・も・て・な・し!!

これですよ、これ。
この気持ちを忘れぬように、体験会のレッスン考えようと思います。


さて。
話は前後しますが、梅田レッスンの翌日は私の祖父母のお墓参りへ。
祖母の初盆にお参り出来ずにいたので、お彼岸前ではありますが行ってきました。

長女は「ひぃーばーちゃん」に何度も会っていたので、一生懸命お掃除。
次女はメモリアルパークから一望できる海に大興奮・・・

お参りを済ませてから、パーク内にあるお花畑へ。

_MG_1688.jpg

_MG_1699.jpg

行く途中で階段から転げ落ち、足を擦りむいた長女。
泣きながら「なんで一生懸命お墓掃除したのに、罰当たるん・・・?」

「ほんまやな~なんで・・・」と言いかけたら、すかさず横からバアバ登場。
「お参りして掃除もキレイにしたから、それくらいのケガで済んだのよ~♪
 ひぃじぃちゃんと、ひぃばあちゃんが守ってくれたのよ♪」

・・・・出た、私の苦手分野のスピリチュアルな感じ。
でも考えようによってはポジティブ。

その言葉に長女がなんて答えたかというと。。。

「どうせ守ってくれるんやったら、ケガせんように守ってほしい。」

・・・確かに。

せっかくのキレイなお花畑で一人泣き顔の長女と、
それに便乗して悲しいふりをしてみた次女の写真で、本日は〆たいと思います(笑)

_MG_1685.jpg


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  



関連記事

再会♪

 15, 2013 01:00
こんばんは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

金曜日は梅田サテライトスタジオでのグラヴィティヨガレッスンのお仕事でした!
2013091401250001.jpg


日付が変わる前に更新を…と思っていたのですが、レッスンで嬉しい再会があり
昔話に盛り上がり・・・盛り上がりすぎて時間なくなっちゃいました(* ´艸`)

高校時代の友達との再会も嬉しかったし、
体験に来ていただいた人たちの「ちょっと感動しました・・・」という言葉、
レッスン受けてくれた人が「こんなにリラックスできたの何年ぶりかな…」と
涙をぬぐいながらお礼を言ってくださったこと・・・全てが嬉しい一日でした。

特に、私の心に残っている言葉。

ヨガの経験はあるけれど、今までに出会ったことのないリラックスできるヨガ。
日ごろ、立ち仕事で足は疲れるし接客業なのでかなり気を使う・・・
60分間のレッスンで本当に癒されました。
体と心の両方の疲れが取れるってこんなに気持ちのよいものだったんですね…

涙しながらお話してくださったので、もらい泣きしそうになりました。
そんな風に言ってもらえて、素直に、本当嬉しかったです。

そして、その後のレッスンで現れてくれたのは、高校時代の陸上部仲間。

彼女をざっと紹介すると・・・
「超」がつく程、やり手のキャリアウーマン。
走っていたあの時代以降、運動もしてなければ、ストレッチもしていない。
体は硬い、ヨガも未経験。

「ヨガなんて私、大丈夫かな~。。ついていけるかな~」と心配していた彼女。
60分間のグラヴィティヨガレッスン後の一言は・・・

「ほんっっとに、めっちゃ気持ちよかったぁ~~~!!!」でしたヽ(´∀`*)ノ

お世辞を言うタイプではないし、これまた嬉しいお言葉。
このヨガなら通いたい!!と言ってくれて、これまた嬉しい。

そして、ヨガレッスンの後は・・・もちろんお店へGO!!ですよ♪

2013091401230000.jpg

2013091401230001.jpg

2013091401240000.jpg


私は覚えてないけど彼女は鮮明に覚えているという話、←忘れて欲しい…
逆に私だけが鮮明に覚えている話、←けっこうどうでもいい内容

出るわ出るわ、次々出てくる・・・(笑)
結局、2時間なんてあっという間に過ぎ去ってしまいました!!

全然話し足りん~~~と嘆きながら、私が梅田にレッスン入った時に又!
と約束を交わし、帰路についたのでした♪


本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!!
現在、ヨガブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、ポチっとワンクリックずつ応援お願いします
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事

明日は再び…

 12, 2013 23:21
こんばんは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

中々進まないHP…と言っていた昨日ですが、今日はなんと!!!
パソコンすら立ち上げませんでした~(* ̄∇ ̄*)

そんな今日は、仕事時代の元スタッフが遊びに来てくれました!!
昔話に花を咲かせ…そして、近い将来の幸せいっぱいな話にこれまた大輪の花を咲かせ…
とってもとっても楽しい1日になりました゚+。(*′∇`)。+゚

さて、そんな幸せ~な気分を持ち越しまして。。
明日は梅田サテライトスタジオにお仕事行くことになりました!!

遠方の為中々お手伝いできずに申し訳ないのですが、実家に帰る用事ができたので行ってきます♪

ちなみにレッスン時間は
17時30分~18時30分
19時00分~20時00分
20時30分~21時30分  です!

梅田にお越しの際は、是非ともイーマまでふらっと♪
レンタルウェアもありますし、手ぶらで大丈夫でーす!

レッスン枠以外では、10分程の無料体験も実施しています!

いきなりレッスンは不安だけど、体験してみたい…そんな方も是非一度お越しください♪
お待ちしております♪♪♪


現在、ヨガブログランキングに参加中です♪
もしよろしければ、ポチっとワンクリックずつ応援お願いします
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事

♪満員御礼♪&追加日程のお知らせ

 11, 2013 13:05
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

HP作りが中々進みません・・・
何かいい写真ないかな~と思っていたら、ちょうどよいタイミングで
狭~~~い庭に花が咲いていたので、今朝撮影してみました。。

_MG_1631.jpg

この写真を使うかどうかは分かりませんが・・・色合いが気に入りました


さて!こちらのブログでもお知らせさせていただいております、高岡西公民館の体験会。
本日で定員いっぱいとなりました!!
お申込みいただいた方、本当にありがとうございます!!

ご参加いただいた皆様に、癒しの時間を過ごしてもらえるように・・・
心を込めてグラヴィティヨガレッスンさせて頂きますので、楽しみにしていて下さい!


そして、そして!!
追加日程での体験会のお知らせです!!

日時 9月27日(金) ① 9:30~10:40(定員10名) → 残席6名
            ②11:10~12:20(定員10名)


2週続けてのご参加も可能ですので、
ご興味ある方は高岡西公民館(079-291-0303)までどうぞ♪


合わせまして、9月20日(金)11:30~行われます、
加古川カルチャーセンターでの体験会も、現時点で残席3名様となっております!!

興味のある方は是非ともお早めにご予約くださいね♪


持ち物などの詳しい案内は、体験会詳細ページをご覧ください★
皆さまのご参加、心よりお待ちしております!!


ヨガブログランキングに参加中です♪
もしよろしければ、ポチっとワンクリックずつ応援お願いします
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事

HP作成中。。

 09, 2013 07:00
おはようございます!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

終わってみればあっという間だった夏休み。
学校では9月末の運動会に向けて、運動会練習が始まりました。
熱中症が少し心配でしたが、ココ最近涼しくなりましたね♪

さて。。
タイトルにもあるように、やっとこさ・・・HPの作成に取り掛かりました。
いつかは作ろう、と思いつつ気がつけば定期教室開催まであと1ヶ月。

できれば定期教室のスタートに合わせて、HPを開設したいので
日々少しずつパソコンに向かって作業し始めました!!

やはり、まとまった時間パソコンに向かうことが難しいですが、昨日は日曜日。。

午後からは、夫が娘たち二人を連れて遊びに出てくれました。
おかげで作業が少しだけ進みました♪♪♪

昨日は、撮りためた写真データを整理しつつ、HPに使えそうな写真をピックアップ。
子どもの写真は山ほど撮ってるけど、景色だったり人物を写してないモノが少ない。
とりあえずHPのテンプレートに配置してみて、全体的な色合いやフォントを決定。

写真一枚を加工するのに結構時間がかかったり、、
フォントの微妙~~~な位置や大きさが気になってしまったりで悪戦苦闘。

凝りはじめると、とことん追求してしまうところは善し悪しです。
仕事の効率を考えると・・・・・
でも、やっぱり細かい部分が気になってしまうのです。

そんなこんなで、本当に10月初旬に出来上がるだろうか・・・という感じですが
出来る範囲でやってみようと思っています。

HPが出来上がったら、コチラのブログでも紹介させていただきますので
是非、ご訪問くださいね~♪


最近は雨続きの毎日でしたが、今日は気持ちの良い青空も広がっていますね♪

月曜日!!今日から学校もRe:スタート!!

家事も育児も仕事準備はそこそこに・・・がんばっていきましょう♪

今から長女を起こしてきます!


現在ブログランキングに参加しています!!
もしよろしければ、ポチっとワンクリックずつ応援お願いします
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事

ご予約ありがとうございます♡

 07, 2013 16:40
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

先日より受付を開始しております、9月19日(木)の公民館ヨガ体験会。

① 9:30~10:40(定員10名様)  
②11:10~12:20(定員10名様)

2クラス共に、残席1名様となりました!!
お申込みいただきました皆さま、本当にありがとうございます♡

興味があるけど、まだ申し込んでないな~という方がいらっしゃいましたら
是非ともお早めに高岡西公民館(079-291-0303)まで♪♪♪

まだ予定が分からないけど、やっぱり興味がある・・・という方も
とりあえずお申込みいかがでしょうか


そして、、まだ迷っている方へお知らせがあります♪

9月27日(金)にも体験会をさせていただきます!!

時間帯は、19日(木)と同じで
① 9:30~10:40(定員10名様)
②11:10~12:20(定員10名様) となっております!!


一人でも多くの皆さまと一緒に、癒しの時間を過ごせますように・・・
お申込み、心よりお待ちいたしております♡

ブログランキングに参加中です♪
ポチっとワンクリックずつヨロシクお願いします
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事

ヨガの違い・・・陸上競技で例えると?

 06, 2013 16:32
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

今日は久しぶりに美容院に行ってきました☆

私が姫路に来てから、随分長らくお世話になっている、bal-hair gallery 1です!!
いつもノープランで参上しては、全てをお任せしてます…(* ̄∇ ̄*)

2013090614310002.jpg

美容院の時はいつも義母が子守りをしてくれるので、私にとって贅沢な自由時間です♪
ココは、その時間をいつも有意義に過ごさせてくれる、素敵な空間です。

2013090614320000.jpg

2013090614310000.jpg

お店の中、いろんなところにいろんなシーサーがいらっしゃいます

2013090614310001.jpg

今回は、ちょっと髪を伸ばす方向で・・・ということで、こんな感じになりました♪

2013090614310003.jpg



さて。。そろそろ本題に参りましょうか。

本日は、よく質問される『ヨガの違いについて』の独り言です♪

グラヴィティヨガってどんなん?から始まり、○○ヨガって何?となり、
他のヨガとの違いは??となるパターンが多いです。

どう表現すれば、分かりやすく伝えられるかな~と、ここ数日考えてみました。
で、説明しやすい例え話をふと思い付きました!

まず。。
『ヨガ』というものを、私の専門だった『陸上競技』に例えて説明します。

・・・あれ(丿 ̄ο ̄)丿?分かりにくいですか?!

でも、話続けちゃいます♪
独り言だと思って、さらりと聞き流してください(≧▽≦)

ヨガが『陸上競技』なら、ヨガの種類は『種目』になります。
陸上競技には様々な種目がありますよね。

種目別に分けると、短距離・中、長距離・投てき・跳躍。。こんな感じです。

種目ごとで大雑把に見ると、短距離→100m・ハードル・200m・リレーなど。

長距離の代表といえば、皆さんマラソンが思い浮かぶでしょうか。
でもフィールド競技も5000m・10000m・3000m障害など、色々あります。

投てき、跳躍もしかり。

一言に『陸上競技』と言っても、競技の特性も練習方法も何もかも違います。
当然、その競技種目に対しての『向き不向き』があるわけです。

私は長距離専門でした。
短距離はそこそこ走れる方でしたが、投てき・跳躍は話にならないレベルです。

『陸上競技』にも色々種類があり、それぞれの特徴が違っています。
『どの種目に興味を持ち、専門種目として続けていくか』は各選手それぞれです。

練習方法は違えど、ウォーミングアップやクールダウンは同じことをしてましたし
回数&重さは違っても、やはり筋トレはどの種目にも重要な練習でした。

ヨガも・・・それに似てる気がします。私だけかしら・・・??

結局、たくさんある種類のヨガの中で
『何を選ぶか』『何が自分に向いているか』『何をやってみたいか』
決めるのは他の誰でもない自分であり、それが合うか合わないかも自分次第。

そんな感じでしょうか♪

私は今のところ、グラヴィティヨガが一番自分の必要としているヨガなので
このヨガを一人でも多くの人に伝えていければな~と思っています。

ある日突然、違うヨガに目覚める日も・・・くるかもしれませんね


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ブログランキングに参加中です♪
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事

9月体験会のお知らせ

 05, 2013 07:46
9月に行われる体験会の詳細ページです!!
ご予約はそれぞれ、ご希望の開催場所へお電話にて♪♪♪


高岡西公民館の体験会 → 日程追加しました!!

日時  9月19日(木) ① 9:30~10:40(定員10名様) →  満員御礼
             ②11:10~12:20(定員10名様) →  満員御礼                                 

日時  9月27日(金) ① 9:30~10:40(定員10名様) →  残席6名様
             ②11:10~12:20(定員10名様)                  


場所  高岡西公民館 1F 和室

参加費 500円(ボルスターセットのレンタル代として。)
     *体験会の為、受講料は無料です♪

持ち物 フェィスタオル2枚、ヨガマットor大きめのバスタオル、飲み物
     *お子様連れの方は、音の出ないオモチャやお菓子などお持ちください♪

服装  ボタンやファスナーのない、動きやすい服装でお越しください♪

お問い合わせは → 079-291-0303
アクセス方法はコチラから → 高岡西公民館 



体験会その2

日時  9月20日(金) 11:30~12:30(定員11名様)残席3名様

場所  イトーヨーカドー加古川店 グリーンモール本館3F
    ヨークカルチャーセンター加古川

参加費 500円(ボルスターセットのレンタル代として。)
     *体験会の為、受講料は無料です♪

持ち物 フェィスタオル2枚、ヨガマットor大きめのバスタオル、飲み物
     *お子様連れの方は、音の出ないオモチャやお菓子などお持ちください♪

服装  ボタンやファスナーのない、動きやすい服装でお越しください♪


お問い合わせは → 079-430-2661
アクセス方法はコチラから → カルチャーセンター加古川




















関連記事

加古川カルチャーセンター

 04, 2013 12:57
こんにちは!!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

降りますね~~~雨。。

朝イチ、学校からの一斉メールで「警報の為休校です」とのこと。
外は大雨。雷までなっちゃって。こんなに休校が続くのは、初めてかもしれません。

娘たちはというと、、今日はお人形遊びしてはります(笑)
まだまだ続く、長い長い夏休みです

ちなみに、私。
雨漏り場所を発見してしまい、朝からずぶ濡れになりながら応急処置を施しました。
早く天気になってほしいものです・・・

今日も長い一日になりそうです。。。


さて気を取り直して!!!
本日より、加古川カルチャーセンターにて体験会の申込みスタートしています!


日時   9月20日(金) 11:30~12:30(定員10名様)

場所  イトーヨーカドー加古川店 グリーンモール本館3F
    ヨークカルチャーセンター加古川

参加費 500円(ヨガに使用する道具のレンタル代として。)
     *体験会の為、受講料は無料です♪

持ち物 フェィスタオル2枚、ヨガマットor大きめのバスタオル、飲み物
     *お子様連れの方は、音の出ないオモチャやお菓子などお持ちください♪

服装  ボタンやファスナーのない、動きやすい服装でお越しください♪
     
     カルチャーmap


お問い合わせ、お申込みは
カルチャーセンター加古川(079-430-2661)まで♪


定員がございますので、興味のある方はお早めにお問い合わせくださいね♪
加古川方面の皆さま、カルチャーセンターにてお待ちしていまーーーす!!


ブログランキングに参加しています♪
ポチっとワンクリックずつヨロシクお願いします
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事

給食の中身。

 02, 2013 11:38
こんにちは!!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

昨日のブログで、「明日から学校だーーー!!!」と書いたのですが…
なんと、大どんでん返しの『警報による休校』でした(笑)

次女の遊び相手になってくれるので、いいっちゃ~いいんですが。

指折り数えて新学期を楽しみにしていた長女は、残念そうに集合場所から帰宅。
現在、隣の部屋で次女と『学校ごっこ』を楽しんでおります・・・

ちょうど給食タイムっぽいので、チラッと覗いてみました。

さて。長女が作った給食の献立とは・・・
ジャンジャーーーーン!!!!

2013090210370000.jpg

パン、目玉焼き、ケチャップ、チーズ、飲み物、モモジリ・・・・カクレモモジリ!?
しかもかなり年季入ってるモモジリ(笑)

なんでしょうか、デザートなのでしょうか。。

突っ込みどころ満載の給食でしたが、コソっと写メだけ撮って、
そろ~っと戸を閉めておきました。


やっと学校も始まり、カレンダーも9月になり・・・
予定表には「公民館ヨガ体験会」と「加古川カルチャーセンター体験会」の文字が

10月からの定期教室として活動開始の前に・・・
一人でも多くの皆さまにグラヴィティヨガの良さをお伝えできるといいな♪


今日の始業式は明日に延期となり、給食は通常通り明日からスタートだそうです!
そんなこんなで夏休みは1日多くなり、二人仲良く遊んでいる我が家でした!

今度こそ、明日こそ、、いよいよ学校でーす!!!!


ブログランキングに参加中です!!
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事

panappが☆

 01, 2013 14:23
こんにちは!!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

今日は・・・いや、今日も。。ヨガに関係ないこと書いても良いですか

普段から、あまり「アイス」を買わない我が家。
嫌いなわけでもないんですが、同じデザートなら、断然フルーツ派です♪

でも。久しぶりに箱アイスを買いました♪
かなり長い時間、アイスケースの前で悩みに悩んで、長女が選んだのは
昔懐かしのパナップ☆です!!

家に帰ってから、早速食べましたら・・・

アイスのふたをめくると次女が「わぁーー!!笑ってるねぇ♡」と。。
見てみると、本当にアイスが笑ってるみたい♪

2013083113330000.jpg

パナップって、昔はソースの部分が○だった気がするんですが、
いつの頃からか、ハートの形になりましたよね?

実際、長女が食べたグレープのはハートが4つでした。

食べるとハートになるのかな~と思って途中で見てみたら・・・・

2013090113340000.jpg

本当に笑顔のパナップでした(笑)

なんだかちょっと楽しい気持ちになれたので、書き留めておきます♪

ということで・・・・

ヨガをして、『今日なんだかちょっといい気分♪』になってもらえるように
私も日々精進いたします・・・

無理やり、ヨガに結び付けておきます(笑)

長かった夏休みもようやく終わり!!明日から学校だーーー!!


ポチっとワンクリックずつヨロシクお願いします
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  



関連記事

WHAT'S NEW?