fc2ブログ

なぜ、「グラヴィティヨガ」なのか。

 31, 2013 00:13
こんばんは!!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです!
今日は記事消さないように、こまめに保存します!

では改めて・・・
数あるヨガの中で、なぜ「グラヴィティヨガ」なのか。。

色々語り始めると、長くなってしまうので単刀直入に。


なぜなのか・・・・

それは・・・・・・

直感です!!

・・・・・えーーー!?それだけ!!??
ですよね、そうですよね。でも、本当なんです。


コレ、いい!!と思ったんです。


このヨガだったら、今まで敬遠がちだった人たちにも

育児・家事で慌ただしい時間を過ごしているママにも

幅広い年齢層の方にも絶対喜んでもらえるはず!!!

身体も心もリフレッシュ&リラックスしてもらえる!!
本当に、心からそう思ったんです。


ヨガには本当に様々な種類があります。

そして、ヨガが合う合わないも人それぞれですし、
「ヨガに求めているもの」も人それぞれだと思っています。

だからこそ、このグラヴィティヨガに「自分が求めているものがある」なら
自信を持ってやっていける!そう思ったんです。


私がヨガに求めているものは、癒し・リラックス・リフレッシュ。


ヨガで癒される、リラックスできる、終わった後はスッキリ&リフレッシュ☆
・・・なんだか、ガムの宣伝文句みたいになってしまいましたが。


誰もが気楽に気軽に参加できるヨガ教室にしたいと思っています!


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  



関連記事
スポンサーサイト



予定変更。。

 30, 2013 00:43
こんばんは!!
いい感じで「なぜグラヴィティヨガなのか」について語っていたのに、
操作を間違えて、書いた記事を全部消してしまい…ちょっと凹んでいるAkkoです!

あ、ついでに姫路でグラヴィティヨガ教室もやってますのでヨロシクお願いします。

それにしても・・・パソコンって怖いですね~~
ちょっとポチっと戻るボタンをクリックしてしまっただけなのに、
一瞬で全部消えちゃうなんて・・・・・・

しかも、勢いよく書いて後半のほぼ修了まで書き終えていたのにですよ!!!

今日は内容を変更して、思うがままに徒然なるままに話をしてみたいと思います(笑)

皆さんはスポーツクラブに通われたことはあるでしょうか。。
私は・・・自分でお金を払って通った経験というのは・・・実はありません。

だから、お仕事としてスポーツクラブで働きつつ、毎日通われている会員さんを
ちょっと尊敬していたのです。本当に。
なぜなら、私なら3日坊主になってしまうだろうな~と思っていたからです。

ある日会員さんに直接聞いてみました。スポーツクラブ通いが続く秘訣を・・・
そうしたら、長年通われている方々が口々に言われる事の共通点が見えてきました。

「う~ん、なんやろ?日課やしな。」でした!!

なんて素晴らしい日課なのでしょう。
余暇の時間を、自ら健康になる時間として過ごしているのですから!!

通われる目的は、皆さん様々です。

スタジオレッスン、ジムでのトレーニング、水中ウォーキング、水泳、お風呂、
そしてスタッフや会員さん同士でのコミュニケーション。

大事です、コミュニケーション。
一番大切にしていました、コミュニケーション。

特に会員さんとのコミュニケーションは必須です!!
内側の人間(スタッフ)になると、どうしても見える世界が狭くなります。

私はアスレ部門担当だったので、イントラさんとの話し合いを持ちつつも
レッスン内容の決定権は私にあるような・・・そんな感じでした。

今、何が必要とされているのか・・どの時間帯にどのようなお客様がいて
どのような内容のレッスンを希望しているのか・・・

ニーズを知るには、コミュニケーションが一番なのです。

もちろん、必要とされていると分かっていても全員が同じ意見なわけでもないし
大人の事情で思い通りにレッスンが組めないことも多々です。

ただ、何も聞かずに何も知ろうとせずにレッスンを組んでしまうのと、
出来る範囲で意見を取り入れたうえで、吟味して考えてスケジュールを組むのでは
反論・意見があった時の対応の仕方が全く変わってくるのです。


『お客様の意見を取り入れること』を目的にしているのではなく、

『どんなことを希望しているのか』お客様のニーズを知るために意見を聞くのです。


今回、インストラクターコースを修了してから、自宅や公民館を利用して
何度もレッスンをさせてもらい、その都度感想を聞いてみました。
時にはアンケートを持参して記入してもらったりもしました。


そのおかげで、
参加してくれた人たちが『ヨガに何を求めているのか』
『どのような形でのヨガ教室を理想としているのか』etc…知ることができました。

私は『自分の立ち位置、今やるべき事』が少しずつ見えてきた気がしています。

たくさんの人にお世話になり、協力してもらい、支えてもらったおかげで、
ようやく今、スタートラインに立つための準備運動を始められるようになりました!



これは、私の大切な友達たちがサプライズプレゼントしてくれたものです。

_MG_0108.jpg


改めて、私から一言。。。

合格させてくれてありがとう♡

家族、友達、みんなの協力がなかったら今こうして、ヨガ教室開催に向けて
前向きに準備できる自分はいなかったと思っています!!!


パソコンを誤操作して記事を消してしまった自分、おかげでお礼が書けた!!
終わってみれば、意外とグッジョブ!!



今宵もお付き合いいただき、しかも長文にお付き合いありがとうございました♡

お礼を言っといて、厚かましいお願いで申し訳ないんですが・・・
こんな日にも・・・またお願いしてもいいですか・・・?

いいですか、ありがとう。

では、ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
















関連記事

とあるきっかけとは・・・

 29, 2013 07:21
おはようございます!!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです!

今日からお弁当作り再開のため、4時半起き・・・
夏休みなのでラジオ体操もあります…眠たいです、朝は苦手です。。


さて。。
先日更新したブログで、グラヴィティヨガに出会ったお話をしました。
その、とあるきっかけが何???と聞かれました(笑)

かなり普通なんですけど・・・・いいですか?

突然ですが、皆さん最近テレビ見てますか~~~  
実は私、ここ数年殆ど見てないんです。。。

流行りのドラマも見ませんし、「話題のあのCM!」の話にも
全くついていけません(ーー;)
完璧に世の中から置いていかれております。

そんな私の心強い味方(情報発信源)は、義理の母です
お互いコーヒーが大好きで、豆の好みも良く似ているので、
いつも美味しく頂いてます。
娘たちとお家にお邪魔するのが楽しい日課です。

ある日、いつものようにお茶しながら、
いつものように世間話に花を咲かせていましたところ・・・
「そういえば!!」と録画していたTV番組を見せてくれました。
『はなまるマーケット』でグラヴィティヨガが紹介されていました。

私はそこそこ現実主義なので、「今流行りの!!」とか「話題沸騰中!!」とか
そういった類の宣伝文句にはまず乗らないタイプです。

もし興味を持ったとしても本当に自分にとって必要なものなのかどうなのか
かな~り慎重に吟味します。で、結局殆どの確率で必要ないパターン。。

ところが、今こうやってグラヴィティヨガインストラクターになっている…
今回は吟味した結果、これは私に必要だ!!と思えたということです。

細かいことを書き始めると長くなるので、細かい部分はまた次回にするとして。

とにかく決め手は「こんなヨガやったら私でも気持ち良くできると思うわ~」という
義理の母の一言でございます。。

そんな他人まかせな・・・と思ってしまうかもしれませんが、
スポーツクラブ歴10数年の「お客様」の先見の目は確かなのです(笑)


その辺も含めて、次回は「なぜグラヴィティヨガなのか」を書いてみたいと思います。


そういえば、この週末は姫路の港まつりでした。
規模は小さいながらも、遮るものが何もない、目の前の海で打ち上げられる花火。
直径300メートルの尺玉は、音も光も迫力満点でした!!!!

_MG_0963.jpg


_MG_0974.jpg



ではでは、今週も張り切って参りましょう!!

ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  



関連記事

ヨガのイメージって???

 27, 2013 12:12
こんにちは!!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです!

のんびり更新予定だった姫路deグラヴィティヨガblogなわけですが…

朝ごはん食べながら、洗い物しながら、、洗濯物干しながら、、、
あれこれ書きたいことが頭の中で巡りに巡って、今パソコンの前です(笑)


秋からの教室開催に向けて、私の第一目標は『ヨガ教室のハードルを下げること』


「この教室なら通えるかも…」「体験くらいなら友達と行ってみようかな…」
そう感じてくれる人が、一人でも二人でも増えてくれればいいな~と思って、
このブログを立ち上げました。


私が初めてヨガに出会ったのはスポーツクラブ勤務時代。
その頃は正直あまり興味がわかず…スタジオレッスンといえばエアロビクス!
趣味はトライアスロン!!な感じで、ハード系が大好きでした

そして2回目にヨガと出会ったのは、長女の幼稚園での母親教室。
ちょうどその頃、次女が暴れん坊のちびっこギャング化し始めたのです。。。


私は物事をなんでも器用にこなせるタイプではありません。
ちゃちゃっと家事を済ませて自分の時間満喫~~なんて夢のまた夢。
毎日が時間との戦いで、家事育児で手いっぱい!!!

そんな慌ただしい毎日の中で「まぁ行ってみるか」程度の気持ちで
母親教室のヨガに通い始めました。

子連れでも気兼ねなく参加できたし、友達と一緒に楽しく通えたし、
ヨガ教室の後はそのまま友達とお家ランチしておしゃべりを楽しんで・・・
月に2~3回のヨガ教室は私にとって『プチ贅沢な時間』でした。

ただ、その『プチ贅沢な時間』には一つ誤算がありまして。
想像以上にキツイのね~~~次の日、筋肉痛・・・です。

ヨガには本当に様々な種類があるし、目的によってポーズも変わるわけで、
簡単に一まとめに出来ないことは分かっているのだけれどヨガってキツイ。


そんなイメージを持ちつつ通っていた頃に、とあるきっかけで出会ったのが
このグラヴィティヨガだったのです。

今まで、ヨガはキツイから…と敬遠していた人にも受けてみてほしいな!
日頃忙しいみんなに『プチ贅沢な時間』を過ごしてほしいな!

9月の中旬以降には高岡西公民館での体験会を予定しています♪
興味がありましたら是非一度お越しください!

きっと、ヨガに対するハードルが下がると思いますよ♪♪♪

詳細が決まりましたら、また姫路deグラヴィティヨガでご案内しますね!
ちょこちょこ覗いてみてください



本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  








関連記事

自己紹介★

 25, 2013 10:26
こんにちは!!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

グラヴィティヨガの色々を語る前に、今日はさらりと自己紹介します!


兵庫県生まれの兵庫県育ち。

学生時代は愛知県豊田市で過ごし、体育学部・余暇スポーツ学科にて
『スポーツを楽しむこと』の大切さを学ぶ。

「身体を動かすことの楽しさを伝えたい」と思い、スポーツクラブに入社。

エアロビクス、アクアビクス、ストレッチ、トレーニングジム、スイミングetc…
会員の方と一緒になって身体を動かすこと&会話も一緒に楽しむ。

出産の為、退職。家事・育児に専念しつつ、それなりに余暇スポーツを楽しむ。

2013年5月、グラヴィティヨガインストラクターコース修了

現在、秋からの定期教室開催に向けて準備中。。。


身体を動かすことが大好きで、いろんなことを楽しんできました。

クラシックバレエ → 剣道 → 陸上長距離 → トライアスロン → 自転車競技 →
→ スキューバーダイビング → グラヴィティヨガ

実際文字にしてみたの初めてなんですが、見事にジャンルがバラバラ…
でも、どれもこれも競技の特性が違っているので、やっていてとっても楽しいです♪


そうなんです。いいんです、楽しければ!!!
身体を動かす時に、何も難しく考える必要はありません。


一人でもお気軽に・・・友達と一緒に・・・子連れでも気楽に・・・
終わった後に、心も身体もスッキリ☆アットホームな雰囲気を大切にしています♪



私にとってスポーツの原点は「好きであること、楽しむこと」です!!
一緒にグラヴィティヨガを楽しみましょう♪


読んでいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  





関連記事

ごあいさつ♪

 24, 2013 00:46
はじめまして!!
姫路にてグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

現在は公民館や自宅にて、不定期レッスンを開催しています。

秋からの定期教室開催を目標に、日々コツコツと準備中です!


・・・といっても、夏休み真っ只中。
いえ、正確には始まったばかりの夏休み・・・ですね。


我が家には、二人の娘がおりまして・・・
中くらいの怪獣(小1娘)と小さいのに大怪獣(2歳娘)が元気いっぱい!

昼間はパソコンの前に座れる時間は、ほぼゼロです。
ということで、毎晩夜更かししつつボチボチ頑張っております。


まだあまり知られていないかもしれないグラヴィティヨガの良さを、
このブログを通して…ヨガ教室を通して…たくさんの人に伝えていきたいです♪


ちなみに、こんなものを使ってヨガするんです!!
あ・・・紙が散らばってますがこれは全く関係ありません、スミマセン(笑)

_MG_0820.jpg


これから教室準備と並行して、グラヴィティヨガの色々を綴っていきますので、
お時間ありましたら又お越しくださいませ♪


ブログの更新は、かな~り気ままな感じです。
宜しければ週1くらいで覗いてみてください


なんせ、PCに関しては素人に毛が生えたくらいの知識しか持ち合わせておりませんので、時間はかかりますが、見やすいページを作るべく精進してまいります!!


では、これからもヨロシクお願いいたします★


分からないことだらけですが、ランキングに2つほど参加してみました
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  
関連記事
高岡西公民館

201146113818.jpg

◆ 所在地 ◆  姫路市上手野41-4    
◆電話番号◆  079-291-0303

詳しい地図は→こちら 



ヨークカルチャーセンター加古川

gaikan.jpg


◆ 所在地 ◆ 兵庫県加古川市別府町緑町2 グリーンモール本館 3F
◆電話番号◆ 079-430-2661

詳しい地図は→こちら

WHAT'S NEW?