進化と退化。

 24, 2014 12:37
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoyoga★Akkoです♪

突然ですが、この絵何に見えますか…?
コレ↓↓↓





先日の幼稚園参観で見つけた、教室のお当番表に貼ってあった絵。
次女が描いた似顔絵、のハズなんですが右下に書いてあったタイトルを見ると…




ドラえもん、おじいちゃんになったら毛が生えるそうです。
年を重ねると、退化していくと思っていましたが
次女の構想によると、どうやらドラえもんは進化を遂げる模様です。。
ドラえもんが、一体どのようにして進化していくのかが気になりますが・・・・笑


進化といえば、私たち人間の身体だって進化していくことができるのです。

何もしないでいると、筋肉は衰え筋力は落ちていきます。
これは極々自然な流れです。

でも。。
動かしてあげる、刺激を与えてあげることで筋肉は目覚めてくれる。

運動量を少し増やしてあげることで、筋肉は少しずつ発達していきます。
筋肉痛になり、それが回復するということは、筋繊維が発達した証拠。

動かして発達する状態が、落ちていく状態よりも上回れば・・・の話ですが
筋肉を動かしてあげることで、少なくとも「今の状態を保つ」ことができるし、
動かし方によっては「今よりも良い状態」にすることも可能です。


グラヴィティヨガの特徴は、どなたでも出来るアーサナ(ポーズ)をメインに
 【ゆるめる、整える、作る】の3つの段階で自立した身体作りをしていくことです。


①無理なく動かし、筋肉を緩め、関節の可動域を広げます。
②アーサナ(ポーズ)により、骨格を少しずつ整えていきます。
③筋肉に低負荷の刺激を与えることで、しなやかな筋肉をつけていきます。

これに、アジャストメント(動きの修正)や、ポーズを深める加圧が加わることで
より一層のリラックス効果を感じていただけると思います。


劇的に変化を遂げる・・・ということは難しいですが、
「最近調子いいな♪」 「そういえば、身体が楽かも♪」など、
いつの間にか、、ちょっとした変化を感じてもらえるのではないでしょうか


7月クラスのスケジュール、近日中に公開しますのでチェックしていただいて
ご興味ある方は是非とも体験してくださいね!!


これまで、お問い合わせメールの返信を携帯からさせていただいておりましたが
返信メールが迷惑メールとしてはじかれている場合が数件ございました。

今回より、yahoo.co.jpのアドレスにてご返信させていただきますので、
返信メールが届いていない場合は、一度、迷惑フォルダをご確認くださいませ。


それでは本日も良い一日をお過ごしください(*^_^*)


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2014年6月のスケジュールはコチラ →→→ 6月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************




需要と供給のバランス。

 07, 2013 08:55
おはようございます!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです!

今回は・・・
学生時代、印象的だった講義内容のお話です。

経済のお話ではございません・・・

私が大学の講義で好きだった分野はこの三つ。
・スポーツ生理学 ・スポーツ栄養学 ・スポーツ心理学

今日はスポーツ栄養学で、最も印象に残っている講義についての小ネタ。
先生が授業で開口一番言ったことは・・・

「まず、伝えたいことを一番先に申し上げます。
 炭水化物抜きダイエット、絶対にやめてください!!!」

なるほど~~~!納得。
こう思ってくれる方が、果たして何人いらっしゃるでしょうか。。

大体は「・・・え、なんでよ。炭水化物、太るでしょ?」な反応です。
確かに、摂取し過ぎはよくありませんが、摂らなさすぎも問題です。

人間の体というのは、需要と供給のバランスで成り立っています。

当たり前ですが摂取より消費が上回れば体重は落ちていきます。
でも、極端な食事制限などで必要な栄養分までもが枯渇すると・・・

基礎代謝は落ち、脂肪を蓄えやすい身体に変化していきます。
リバウンドとはまさにこの事です。

次にいつ供給されるか分からないと危機感を感じた身体は、
少しでも体力を温存する為に、基礎代謝を落とし始め、
栄養が足りなくても何とかやっていくために、脂肪を蓄え始めます。

脳に必要なブドウ糖が足りなくなるため、イライラしたりぼーっとしたり。
足りないブドウ糖を何とかしようと、内臓が頑張り過ぎてしまいます。
結果、肝臓などにも負担をかけてしまい、疲れやすくなってしまいます。

色々なダイエット説がありますし、その方法が合う合わないもあるでしょう。

でも。。。身体が悲鳴をあげる前に、ちょっと一呼吸置いてみましょう♪
そして自分を見つめなおしてみましょう♪

何も見えません・・・そんなことはありません。

自分自身の心と体の状態はどんな感じでしょうか。

最近、ちょっと疲れているかも・・・
仕事や家事や育児…いろいろ忙しく頑張り過ぎているかも・・・
どうにもこうにも肩こりがひどい・・・

難しく考えないでください♪
一呼吸してみたら、なんとなく調子が良い悪いの状態って分かるものです。

ちなみに・・・
私は肩こりがひどいです。パソコンの前に座り過ぎでしょうか(笑)
もっとのんびりやってみます

そういえば皆さん、知っていましたか??
「心と身体の疲れ」は、身体を動かすことで解消できる
ということ!!!!

休まないと疲れはとれない・・・と思うかもしれませんが、
無理のない範囲で身体を動かすことで、心も身体もよい状態にリセットできます。


さて、問題です。
身体を動かすことで、癒し・リラックス・リフレッシュできるといえば!!!!


もうお分かりですね・・・きましたね、宣伝。
でも、宣伝します。。いえ、どうか宣伝させてください


グラヴィティヨガ体験会、開催しまーす!!!


本日もお読みいただき、宣伝まで見てくださってありがとうございました。

ついでにコチラもお願いできましたらよろしくお願いいたします
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  




ダイエットの小ネタ。

 05, 2013 09:03
おはようございます!!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、Akkoです♪

先日チラリと書いた、ダイエット情報を少し。。
私の独り言として読んでいただければと思います♪

「ダイエット=正しい食生活&正しい身体の状態」
これをまずはインプット!!

無理しない、やりすぎない、気長に・・・これもキーワードです。
1カ月でマイナス○キロ!!の言葉には要注意ですよ!!

短期間で体重を落とそうと、無理な食事制限や運動は
かえって身体のバランスを崩してしまいます。
心のバランスも不安定になってしまいます。

ダイエット成功の秘訣は「体質の改善」にあります。

体質の改善が上手くいくと、同じ運動量でも体重が落ちやすくなったり
同じように食べていてもリバウンドしにくい身体になります。

基礎代謝量を上げ、リバウンドしにくい身体に必要なモノは…筋肉です。
大丈夫、ムキムキになる必要はありません(笑)

簡単にいうと、筋肉が温まることにより脂肪が燃えてくれるわけなのです。

あれ・・・
このままだと話が筋トレにいってしまいそうなのでちょっとココで一呼吸。


正しい身体の状態に持っていくにはとっても時間がかかります。
焦らずゆっくり時間をかけて…徐々に体質改善できるのが理想的なのです!!

ということで。。。

グラヴィティヨガを通して、骨格や筋肉のバランスを整えて参りましょう。
ゆっくりと一緒に体質改善をして参りましょう。

でも、やっぱり何より・・・絶対的に癒しの効果!!

疲れた身体と心をゆっくりゆったり休めてあげるというのには
もってこいのヨガだと思います(*´∇`*) 

もう何度も書いておりますが、私がヨガに求めているのは
「癒し・リラックス・リフレッシュ」なのです。  

身体と心を癒すことで、明日への活力源をじわじわ湧き起こす…
私にとってのグラヴィティヨガはそんな感じです!! 

そんなグラヴィティヨガを体験していただける機会が、もう間もなく♪

9月19日(木)に高岡西公民館で。
9月20日(金)にヨークカルチャーセンター加古川で。

グラヴィティヨガ体験会開催させていただきます♪

詳細はコチラでご確認ください → 『体験会詳細』


予約はまだ先になりますが、是非予定を空けておいてくださいね~


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつしていただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  

WHAT'S NEW?