解剖生理学、LOVE!!

 06, 2017 00:37
大好評!!朝YOGA×藤あんモーニング
●今月は9月22日(金)です! ※第4金曜日に変更しています

姫路カルチャーセンターのお仲間募集中!!
●火曜午前クラス→残席2名 ●木曜午後クラス→残席1名






こんばんは

姫路のヨガ教室
お子様OKのママヨガ・マタニティヨガ
リラックスのグラヴィティヨガ教室、
【ヨガソラリ~sorari~】


さかいあきこです



日曜日は、グラヴィティヨガ協会のスキルアップセミナーでした!

全6回月イチペースで開催されていた解剖生理学講習会。

間、1回だけどうしても都合が付けられずに参加出来なかったんですが、残りの5回は頑張って大阪まで通いました~!!



身体の痛みなどは、何が原因でなぜ起こってしまうのか。
またその予防法は???



日々のレッスンで出てくる疑問やメンバーさんからの質問など

ほぼ全てが解決したり解決の糸口をつかめました。

内容が濃すぎて、深すぎて、楽しすぎて。

めっちゃくちゃ勉強になった時間でした。



体育学部だった学生の頃は、どちらかというとスポーツ生理学や運動生理学の方が好きだった私。

解剖生理学は、関節の名前や筋肉の名前を覚えることに一生懸命だったので、面白く感じなかったのだと思います。



でも、今回はグラヴィティヨガ目線での解剖生理学。

全てにおいて自分のレッスンで必要不可欠な内容だったので、一気に解剖生理学が身近になったし、もっともっと学びたい!!解剖生理学、楽しい!!という気持ちになりました。




解剖生理学、LOVE♡




夏休み中に特別レッスンとして開催した、ボディメイクレッスンではその時点で持ち合わせていた知識を全てつぎ込んで・・・と言いたいのですが、一回のレッスンでは残念ながら伝えきれずでした。。



なぜなら、冒頭でも書いたように毎回のお勉強内容が濃かったから。

座学だけではなく、実際に動きながら自分の身体に落とし込んで実践的な実技。

毎回みっちり3時間がっつりしっかり学んだので、奥深すぎて伝えきれていないのです。



日常生活に取り入れられそうな動きの紹介や予防法。
レッスンだからこそ伝えられる内容まで盛り沢山。



メンバーの皆さまには、普段のレッスンで少しずつシェアしているのですが

まだまだアウトプットが追いついていない状況でございます。。

口頭で伝えてもお家に帰ったら忘れてしまう動きもあるかと思います。

せっかくなので、これから少しずつですが紹介していきますね!!



ブログだと他の記事に埋もれてしまって、内容を探しにくくなってしまうと思うので

ヨガソラリHPの中にヨガコラム的なページを作成して、そちらにUPしていきますね♪


_MG_4374-2.jpg



・・・て、言うばっかりで作業が追いついていくかどうか・・・( ̄▽ ̄)



まずは今週中に、朝ヨガのページを整えておきたいと思います。

完成しましたらブログでも報告しますので、楽しみにしていてくださいね!!



それにしても。。

自作HP完成までの道のりは長いですなぁ・・・・・・うん、頑張ろう。





ヨガブログランキングに参加しています。
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  




ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラからどうぞ♪
 yogasorari@gmail.com
 HPお問い合わせフォーム

今月のスケジュール・予約状況
 今月のスケジュール

***Instagram始めました***
ヨガソラリのInstagram


グラヴィティヨガ協会へ。

 05, 2016 07:41

追加クラス、ママヨガ・マタニティヨガはお子様連れOKです
お問い合わせ、ご予約お待ちしております




おはようございます
姫路のヨガ教室
お子様OKのママヨガ・マタニティヨガ
リラックスのグラヴィティヨガ教室、
【YOGA~sorari~ソラリ】さかいあきこです

先日は大阪遠征。
グラヴィティヨガ協会の本部に行ってまいりました!!

私にお役に立てるのか…という思いも少々ある中、
ヨガ協会のプロジェクトに参加させていただくこととなりました。

すでに、何名かの方々にもお手伝いをお願いして、
プロジェクトに参加していただけることになり、、
感謝の気持ちでいっぱいです♡

快くご協力いただき、ありがとうございます(*^^*)


さて。。
打ち合わせの前には、レッスンにも参加させていただきました。

数年前、この場所で朝から晩まで頑張ってたな~~~と、
感慨深い思いで、パチリ。

20160205070254f8f.jpg

当日は、私の尊敬してやまない先生のレッスンが♡
というか、その日を狙って打ち合わせの日程を決めました。笑

TTCの時から、人柄に惹かれ、レッスンで癒され、
その後も交流を続ける中で、ヨガに対する考え方も素敵で。

どんなに疲れていても、肩こりで肩がガチガチでも
グラヴィティヨガを受けた後に、ビックリするくらい
心身ともにスッキリし、「絶対このヨガを伝えたい!!」と
心に強く強く思ったきっかけを与えてくださった先生。

自分で教室を始めると、
講習会以外で学びを深める時間はグンと減ってしまいます。

でも、グラヴィティヨガを皆様にお伝えしていく中で、
アウトプットだけではだめで、インプットはとっても重要。

沢山の学びと、癒しをありがとうございました♡

先生のHPはコチラ→出張ヨガ『癒しの種』


今回、久々にレッスンを受ける機会を設けてくださった
グラヴィティヨガ協会の理事長にも心から感謝です。
ありがとうございました(*^^*)


プロジェクトの進捗状況は、追々綴っていきたいと思いますので
また覗きに来てくださいね♡(相変わらず更新遅いですが。笑)

本日も素敵な一日になりますように!!
皆さまも私も・・・

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ
→→→お問い合わせフォーム又は、yogasorari@gmail.comまで♪

2016年2月のスケジュールはコチラ
→→→1月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ
→→→ご予約状況

**************************************

追加クラス、ママヨガ・マタニティヨガはお子様連れOKです
お問い合わせ、ご予約お待ちしております




こんばんは
姫路のグラヴィティヨガ教室
【YOGA~sorari~ソラリ】さかいあきこです

元気があれば、更新する予定でしたが、
昨晩は、(も?)子供たちと一緒に21時就寝。
健康的な生活を送っております・・・

ということで。
今日は、昨日の『不調が消える深い呼吸』の続きです(*^^*)

深い呼吸といえば、腹式呼吸。

私自身、ふだんのレッスンでお伝えしてはいましたが
腹式呼吸の正しい行い方、、どの程度伝わっているでしょう。。

言葉だけでは難しい呼吸のイメージ。

まずは『絵』で、腹式呼吸のイメージを見ていただきたいと思います。

201512171619318ae.jpg


赤い矢印『吸う息』のイメージ。
青い矢印『吐く息』のイメージです。

ヨガでは、鼻呼吸をお伝えしていますので、
図の青い矢印は、実際には鼻から出ていくことになります。

では、このイメージを元に、呼吸の手順を説明していきます。


【呼吸の手順】

①口(鼻)から息が漏れるようにゆっくりと時間をかけて吐ききる。
 (徐々にお腹がへこむように)
②鼻から赤い矢印のイメージを追いながら、ゆっくり吸う。
 (徐々にお腹がふくらむように)
③丹田(おへその少し下辺り)に充満させるように意識する。
 (この時、息は止めません。流れるように吸い込んでいきます)
④青い矢印のイメージを追い、鼻からゆっくりと時間をかけて吐く。
 (徐々にお腹がへこんでいきます)

【ポイント】
吐ききってからの吸う息を5秒、吐く息を8秒で行ってみる。
慣れてきたら、吸う息の2倍で、息を吐いていく。

●息は止めない ●目は閉じない(半眼) ●強く吐き出さない

個人的には、目を閉じたほうがイメージしやすいので、
私は目を閉じて矢印のイメージを思い描きながら行なっています。

吸う息を5~7秒、吐く息を8~10秒くらいが行いやすいです。


ちなみに、今日。
ママヨガクラスで、資料を基に腹式呼吸の練習をやってみましたら、

『今まではお腹を膨らませるという意識がしづらかったけど、
矢印のイメージを持ちながら呼吸を行なってみたら、
腹式呼吸が自然にできた気がする!!』


という、ご感想をいただくことができました(*^^*)

普段から、肩こりがあるそうなので、ぜひヨガにプラスして
深い呼吸を日課にして練習してみてくださいね♪


公民館クラスは、残すところ26日(土)の追加クラスを残すのみ。

追加クラスは、お子様連れ・お一人様・妊婦さん・ご夫婦など、、
どなたでもご参加頂けるクラスとなっております

残席わずかとなりましたので、
ご検討中の方はお早めにご連絡くださいね(*^^*)

まだまだ報告したいお話があるのですが、また次回~
おやすみなさい!!



本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 YOGA~sorari~ソラリ★HPはコチラ
↓↓↓
【sorariホームページ】
view_imageカラー小

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ
→→→お問い合わせフォーム又は、yogasorari@gmail.comまで♪

2015年12月のスケジュールはコチラ
→→→12月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ
→→→ご予約状況

**************************************

追加クラス、ママヨガ・マタニティヨガはお子様連れOKです
お問い合わせ、ご予約お待ちしております




こんばんは
姫路のグラヴィティヨガ教室、【YOGA~sorari~ソラリ】さかいあきこです

随分とご無沙汰しております。
先日、グラヴィティヨガ協会の本部で行なわれた
『スキルアップ講習会』に参加してきました。

復習、新しい手技、呼吸について。
とても興味深く、為になる時間となりました(*^^*)

今日のレッスンでは、呼吸についての資料をお配りし、
皆さまに情報をシェアさせていただきました。
資料はあと2枚ありますので、順番にお渡ししますね!

さて。
今回はブログをご覧いただいている皆さまにも、
呼吸についてのお話をシェアさせていただきたいと思います。


一口に『深い呼吸』と言っても、果たしてどの状態を境に
『深い』か『浅い』かが決まるのでしょう。。

中々、難しいですね。

では皆さま。
自分の呼吸を確認してみましょうね(*^^*)

①時計を準備してください
②2~3回、深呼吸をしてください
③1分間、呼吸をカウントしていきます(いつも通りの呼吸)

何回呼吸をされましたか???

平均的な呼吸の回数は、1分間に12回だそうです。

なので、15~20回くらい呼吸をしている場合は
『浅い呼吸』ということになります。

20回以上の方は、少し気を張っていたりするかもしれませんね。
ヨガ後などの、リラックスできている状態で再確認してみると
驚くほど呼吸の回数が少なくなっていることがあります。

今度、試してみてくださいね♪


呼吸は、自律神経と密接な関係があり、
ゆったりとした呼吸で、吐く息をしっかりと行えている時には、
副交感神経が優位となりとてもリラックスした状態となります。

逆に、吸う息にばかり意識が向いていて、
呼吸が早く浅い場合は、交感神経が優位な状態です。


呼吸は、唯一自分でコントロールできる器官であるので、
練習を重ねることで、深い呼吸を行うことができるようになります。

自分の意思で「ゆっくり行う」ことで、副交感神経を優位にして
自分自身で心の状態を落ち着けることが可能になります。


呼吸の練習は、吸う息を5秒・吐く息を8秒からスタートしてみましょう。

少し長くなりそうなので、次回のブログで
呼吸のイメージとトレーニングの方法をお伝えしたいと思います!

元気があれば、今夜にでも更新しますので、
ぜひご覧くださいね(*^^*)

さぁ、一先ずやってみよう!
今ある息を、ぜーんぶ吐ききってから。

5秒で吸って~~~8秒で吐ききっていきます。
何度か繰り返してみてくださいね!!

では、また(^^)/



本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 YOGA~sorari~ソラリ★HPはコチラ
↓↓↓
【sorariホームページ】
view_imageカラー小

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ
→→→お問い合わせフォーム又は、yogasorari@gmail.comまで♪

2015年12月のスケジュールはコチラ
→→→12月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ
→→→ご予約状況

**************************************

レッツゴー、丹波&大阪!!

 13, 2015 12:06
追加クラス、ママヨガ・マタニティヨガはお子様連れOKです
お問い合わせ、ご予約お待ちしております




こんばんは
姫路のグラヴィティヨガ教室
【YOGA~sorari~ソラリ】さかいあきこです

この土日は私の実家にお世話になり、
私自身の『土台作り』に時間を費やしています。

土曜日夕方は、丹波市氷上町へ。
以前下見に行かせて頂いた、シェアハウスの『仲摩屋』さん
お邪魔してきました(*^▽^*)

言葉が少し違うかもですが、本当にバラエティにとんだ職種と
お人柄のみなさんが個々にやってきて、
色々なお話を聴きながら、食事をしたり映画を観たり。

近い将来、ここでヨガイベントをしたいな~と思っていたので
とっても良いタイミングで素敵な時間に参加できたこと、
嬉しく思います!!

実現に向けて、一歩前進しました(*^-^*)
また話が進んだら、こちらでもご案内させていただきますね♪


さて、今日は。。いざ大阪へ!!
久しぶりにグラヴィティヨガのお勉強会に参加してきます。

レッスン経験は積んでも、常に勉強を重ねるというのは大切なこと。

しっかり復習をして、新しいことを学んでインプットし、
日々のヨガレッスンでアウトプットしていきたいと思います。

では、大阪いってきまーす!




本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 YOGA~sorari~ソラリ★HPはコチラ
↓↓↓
【sorariホームページ】
view_imageカラー小

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ
↓↓↓
お問い合わせフォーム又は、yogasorari@gmail.comまで♪


2015年12月のスケジュールはコチラ
↓↓↓
12月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ
↓↓↓
ご予約状況

こんばんは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガの
akkoyoga★さかいあきこです。

一月から自分の勉強の為に通い始めたヨガ教室。
行けたり行けなかったりですが、もうすぐ20回目を迎えます。

今月のテーマは、シルシャーサナ。
アーサナの王様と言われるらしい、ヘッドスタンドのポーズ。

念のため書いておきますが、グラヴィティヨガではしないポーズです。
くれぐれもこの写真を見て、無理!!って思わないでくださいね…( ̄▽ ̄)

家ヨガ…実はあまりしないんですが、復習を兼ねて挑戦してみました。

ら。

やった!!できましたー♡

娘たちも、挑戦。うん、素晴らしい!笑




アーサナが全てではありませんが、挑戦するって楽しいです(*^_^*)
そして、達成できると、やっぱり嬉しいですね♡

頭に新鮮な血液が流れ、集中するから雑念は一切なく、とってもスッキリ!

もう一度書きますが、コレはグラヴィティヨガではしませんので(≧∇≦)!

ではまた来週、お待ちしております♡



本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ →→→ お問い合わせフォーム又は、akkoyoga★yahoo.co.jp(★を@に変更して送信)までメールをください。

2015年5月のスケジュールはコチラ →→→ 5月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************

陰ヨガ。

 11, 2015 22:36
こんばんは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ・マタニティヨガの
akkoyoga★さかいあきこです

さて、ワタクシごとですが。この1月から、自分の勉強とスキルアップの為に、
週一ペースでヨガ教室に通っています。

ハタヨガをベースに、きっちりしっかり動くヨガで、グラヴィティヨガとは真逆。
真逆ではありますが、通じるところ・勉強になるところはたくさんあります。

グラヴィティヨガは、専用のアングルドボルスターというものを利用して行う
究極のリラクゼーションヨガと呼ばれていますが、元はと言えば、
基本的なヨガをどなたでも無理なく動ける様に…と、考案されました。

ボルスターに身を委ね、一つずつの動きを丁寧に、時間をかけて行うことで、
多少の筋力をつけながらも、ゆっくりと身体をほぐし、リラックスしていきます。

陰ヨガの要素も兼ね備えているので、1ポーズごとのキープ時間が長く、
非常にゆっくりとしたヨガなのです。

グラヴィティヨガ、ハタヨガ、陰ヨガ・・・

グラヴィティヨガ、ハタヨガは体験済みですが、実は陰ヨガは未経験。
聞いたことはあるけれど、実際経験してみなければ分かりません。

ということで、今日は。初体験の陰ヨガを受講してきましたよ!!

受講してみた感想は・・・
陰ヨガは、グラヴィティヨガよりも更に上をいく『静』なヨガでした。

シンプルな動きで、ポーズキープは4~5分。ほとんど動かない。
動くのが好きな人にとっては、『退屈』だと感じてしまうかもしれない。
『受講者にヨガを伝える』という意味では、非常に難しいクラスだと思う。

正直、これは好き嫌いが分かれるヨガだなーというのが率直な感想。

でも。
眠る前など、一日の終わりに行うヨガとしてはとっても良いと思います。

今日はいつもの先生ではなく、代行の方だったのですが、なんと!!!
私がグラヴィティヨガを勉強する前に通っていた、ヨガ教室の先生でした!!

久しぶり過ぎて、しかもこんな場所で会うなんてーーー!と、
静かな陰ヨガクラスなのに、幕開けはお互い大興奮。笑

レッスン後も色んなお話をして、とっても有意義な時間となりました。

いろいろな先生のレッスンを受けて、自分のレッスンを振り返る。
インプットし、自分なりに考えて消化して、違う形でアウトプットする。

今後の自分には、とっても必要で大切な時間です(*^_^*)


明日は日曜日ですね。
皆さまにとって素敵な休日となりますように・・・

おやすみなさい☆


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ →→→ お問い合わせフォーム

2015年4月のスケジュールはコチラ →→→ 4月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************

マタニティヨガ★実技編

 21, 2014 19:09
こんばんは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoyoga★Akkoです♪

今日は講習3日目、最終日でした!
全て実技、お互いのフィードバック、先生によるデモレッスン。
非常に濃いぃ〜〜〜7時間になりました( ´ ▽ ` )ノ

昨日の座学に続いて、やっぱり思うのは…イイ!!です。
知っておいて損はない動き、動きへの意識の向け方、呼吸の仕方。

スクワットはした方がいい、と言われてしていましたが、正直、ただ単に決められた回数のスクワットしていただけでした。
骨盤の向き、呼吸の方法と意識の向け方、どのタイミングでお腹に力を入れて、どのタイミングで脱力するのか…全く分からずに。。

今日の実技では、出産の経験をしたからこそ、分かる事がたくさん。
なるほど〜この時にはこういう状態と姿勢でいてあげたら、赤ちゃんもママも楽でいられるのね(*^_^*)
この呼吸をして、ここの筋肉に意識を向けていけば、赤ちゃんが産道をスムーズに通れるのね( ´ ▽ ` )

本当、出産を控えているママさん達に伝えてあげたい事だらけでした!

今日も学びの多い一日。
マタニティヨガ講習、受けてよかったーーー!!!
一緒に学んだ方たちも素敵な方ばかりで、ランチタイムは大笑い。
とっても楽しかったです♪


講習の期間中、娘たちを朝から晩まで面倒見てくれてる両親に感謝しつつ、今は帰りの電車に揺られております。
明日は朝からレッスンなので、晩御飯食べたら姫路に帰ります!


そして、今週末は修了試験。
妊婦さんにこの事を伝えたい…その気持ちを込めてデモレッスン。
なぜか不安よりも楽しみな気持ちの方が大きいです!!
しっかり復習して、頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ



本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2014年7月のスケジュールはコチラ →→→ 7月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************



マタニティヨガ★座学編。

 20, 2014 22:34
こんばんは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoyoga★Akkoです♪

講習2日目の今日は、助産師さんによる座学。
助産師でもあり産院でマタニティヨガ教室もされているという先生で、
朝から夕方まで、たっぷり7時間学んできました。

座学の感想を簡潔にまとめると…
『娘たちを産む前に知っておきたかったー!』の一言。

いや、ホンマに。
妊娠から出産までの、あんなことやこんなこと。
二人産んでいても、知らないことだらけでビックリしました。

妊娠・出産についてのリスクから神秘的なお話まで、、、
本当にたくさんの気づきがありました。

妊娠や出産することは決して当たり前ではないという事。
子どもが健康に生まれてきてくれることは奇跡なんだという事。
改めて、再認識いたしました。

そして、是非とも今日学んだあんなことやこんなことを、
これからお母さんになる妊婦さん達に、そして家族の人にも知っていただきたい。
心からそう思いました。

お産にはいろいろな方法があり、どんなスタイルであっても素晴らしいものです。
全てのお産が素晴らしく、素敵なものです。

でも、今日私が学んだいろいろなこと。
知ることで、体験していただくことで、身体で覚えていただくことで、
きっと、知らないときよりも「もっと素晴らしいお産」になると思います。

今すぐには無理かもしれないけれど・・・
近い将来、必ず「マタニティ専用クラス」を作りたいです。いえ、作ります!

作ります!!とか言いながら、まずは明日一日も学びを更に深めて、
1週間後の修了試験に合格しなければ・・・ですけどね(*^▽^*)

では!明日もしっかりと学んで参ります!!


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2014年7月のスケジュールはコチラ →→→ 7月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************


WHAT'S NEW?