10月19(水)朝ヨガ×藤あんモーニング
→→ご予約受付開始しております(*^^*)




こんばんは
姫路のヨガ教室
お子様OKのママヨガ・マタニティヨガ
リラックスのグラヴィティヨガ教室、
【ヨガソラリ~sorari~】

さかいあきこです


明日の姫路カルチャーセンターでの無料体験会。
残席わずかとなっているようです


10月から午後クラスがスタート!!
13日(木)スタートに先駆けて、無料体験会を行います。


たぶん・・・
最後の無料体験会にさせて頂く予定です


有り難いことに、スケジュールが埋まりつつありまして、しばらくの間はこれ以上にレッスンを増やすという事が難しいかな~と思っております(^-^;

グラヴィティヨガに興味がある方は、是非このチャンスをお見逃しなく♡



日時 
9月29日(木)13:30~ (約30分程度)

場所
姫路カルチャーセンター
兵庫県姫路市飾磨区細江2560イオンモール姫路リバーシティ3F
※アクセスのご案内

持ち物
フェイスタオル2枚

予約
TEL  079-233-3350 (姫路カルチャーセンター


◆◇◆こんな方にオススメ◆◇◆


身体が硬く、ヨガに苦手意識がある
疲れやすく心と身体をリラックスしたい
猫背気味で、肩こり・腰痛がある
汗をかくことが少なく、代謝が悪い
脚がむくみやすいなどなど・・・


数え上げればきりがないのですが、、


グラヴィティヨガの特徴は
『極上の癒しを味わえる、リラクゼーション効果が非常に高い』こと。

なので、一番オススメだな~と思うのは

ヨガに癒しを求めている方 だと思います♡


なぜならば。。
私自身が、このグラヴィティヨガに出会ったことで心身ともに癒されたから♡

こんな心地のよいヨガがあったんだ~という感動を味わいました


イマイチ、ピンとこないな~という方のために、以前作成させて頂いた、とっておきの動画をご紹介します!!

【動画で伝えるグラヴィティヨガ】




このヨガの気持ち良さを沢山の人に知ってもらいたい!という気持ちで日々のレッスンを心を込めておこなっております(*^^*)


今回は、午後クラスになりますので、お仕事の都合で午前クラスに参加できなかった方にもオススメです!

グラヴィティヨガはお一人お一人に向き合うことを大切にしていますので、どのクラスも少人数制とさせていただいております。

体験をご希望の方は、お早めにカルチャーセンターまでお問い合わせくださいね!!

明日、9/29(木)13:30~ リバーシティのカルチャーセンターにて。。
皆さまのお越しをお待ちしております♡


ヨガブログランキングに参加しています。
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  




ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラからどうぞ♪
 yogasorari@gmail.com
 HPお問い合わせフォーム

今月のスケジュール・予約状況
 ソラリの9月クラス★レッスンスケジュール




sorari-rogo-01.png
9/17(土)満月ヨガ@ホテルサンシャイン青山
→→ホテルのガーデンで行う観月会で、YOGA&ディナー♡
カフェ de 朝活!!朝ヨガ×藤あんモーニング
→→ご予約受付開始しております(*^^*)




おはようございます
姫路のヨガ教室
お子様OKのママヨガ・マタニティヨガ
リラックスのグラヴィティヨガ教室、
【ヨガソラリ~sorari~】

さかいあきこです


今日は久々に行う、体験会のお知らせです(*^^*)

現在、姫路カルチャーセンターさまで担当しているクラス
毎週火曜日10:00~11:10 定員12名

有り難いことに満席となっておりました為。。


10月から午後クラスがスタート!!


10月13日(木)スタートに先駆けて、無料体験会を行います。
こちらも定員制となっておりますので、お早めのお申込みをオススメします!


日時 
9月29日(木)13:30~ (約30分程度)

場所
姫路カルチャーセンター
兵庫県姫路市飾磨区細江2560イオンモール姫路リバーシティ3F
※アクセスのご案内

持ち物
フェイスタオル2枚

予約
TEL  079-233-3350 (姫路カルチャーセンター


◆◇◆こんな方にオススメ◆◇◆


身体が硬く、ヨガに苦手意識がある
疲れやすく心と身体をリラックスしたい
猫背気味で、肩こり・腰痛がある
汗をかくことが少なく、代謝が悪い
脚がむくみやすいなどなど・・・


数え上げればきりがないのですが、、


グラヴィティヨガの特徴は
『極上の癒しを味わえる、リラクゼーション効果が非常に高い』こと。

なので、一番オススメだな~と思うのは

ヨガに癒しを求めている方 だと思います♡


なぜならば。。
私自身が、このグラヴィティヨガに出会ったことで心身ともに癒されたから♡

こんな心地のよいヨガがあったんだ~という感動を味わいました


イマイチ、ピンとこないな~という方のために、
以前作成させて頂いた、とっておきの動画をご紹介します!!

【動画で伝えるグラヴィティヨガ】




このヨガの気持ち良さを沢山の人に知ってもらいたい!という気持ちで
日々のレッスンを心を込めておこなっております(*^^*)


今回は、午後クラスになりますので
お仕事の都合で午前クラスに参加できなかった方にもオススメです!

グラヴィティヨガはお一人お一人に向き合うことを大切にしていますので
どのクラスも少人数制とさせていただいております。

体験をご希望の方は、お早めにカルチャーセンターまでお問い合わせくださいね!!

9/29(木)13:30~ リバーシティのカルチャーセンターにて。。
皆さまのお越しをお待ちしております♡


ヨガブログランキングに参加しています。
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  




ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラからどうぞ♪
 yogasorari@gmail.com
 HPお問い合わせフォーム

今月のスケジュール・予約状況
 ソラリの9月クラス★レッスンスケジュール




sorari-rogo-01.png

グラヴィティヨガはMADE IN JAPAN

 05, 2016 23:37
追加クラス、ママヨガ・マタニティヨガはお子様連れOKです
お問い合わせ、ご予約お待ちしております




こんばんは
姫路のヨガ教室
お子様OKのママヨガ・マタニティヨガ
リラックスのグラヴィティヨガ教室、
【YOGA~sorari~ソラリ】

さかいあきこです

新年度スタートの第一回目レッスンはカルチャーセンターから♪

前年度と変わらない皆さま全員が更新をしてくださって、
今日も楽しく穏やかな時間を過ごすことができました♡

本当に嬉しく思います・・・皆さまありがとうございます(*^^*)

さて、今日も。
レッスン前に肩こりの話やら姿勢の話やら、
色々なお話をさせて頂いてましたところ。

グラヴィティヨガは、どこの国が発祥のヨガなのですか?と
素朴なご質問をいただきました。

私は養成コースで学び、グラヴィティヨガの起源というか
どういう意図で、どんな方に受けていただきたくて、
このヨガが生まれたのか。というところからのスタートでした。

ですので、今まで特に何も思わずにいたのですが、
メンバー様にとっては、そういえば・・・気になりますね~!

で、起源や想いなどを細かくお話ししましたら、
すっっごく分かりやすい表現で言葉にしてくださいました。

MADE IN JAPAN のヨガなんですね♡

なるほどーーー!!!
その通りでございます(*^^*)

グラヴィティヨガは、日本で生まれたヨガです。
インド生まれのハタヨガをベースにしており、
『ヨガは全ての人のためにある』をコンセプトに作られました。

YOGA is for everyone

本当にその通りで。

ヨガ初めての方~ヨガ好きな方まで楽しめる。
身体が硬くても、運動不足でもご年配の方でも楽しめる
癒しの時間をヨガに求めている方は、特に満足できる。
④眠っているような、起きているような・・・心地よいヨガ
⑤まるでマッサージに行ったかのような、身体のスッキリ感

ざっと思いつくだけでも、こんな感じです。

もっと詳しく知りたい方はどうぞ→【グラヴィティヨガとは】

とにかく、気持ちが良くてリラックスできるヨガです(*^^*)
是非、あなたにも体験していただきたいと思います♡

今月は、追加クラスとマタニティ以外は全て満席となりました。
ご希望クラスが満席の場合、キャンセル待ちも受け付けてます。

お休みの方がいた場合、優先でご案内させて頂きますので、
どうぞお気軽にご連絡くださいね(*^^*)

HPの整備にはまだまだ時間がかかりそうなので
しばらくはこのブログメインで更新させて頂きます!

MADE IN JAPAN のヨガ♡
どうぞお試しくださいね~(*^^*)


本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

ヨガが初めての方、体験をご希望の方
→→お問い合わせフォーム又は、yogasorari@gmail.comまで♪

今月のスケジュール・予約状況はコチラ
→→→ソラリの4月クラス★レッスンスケジュール

**************************************

苦手なポーズがある時は。

 26, 2015 06:58

●夏休みのため、8月クラスは全てのクラスがお子様連れOKとなります●

●〇●9月5日(土)10:00~マタニティママ&パパの為の特別クラス●〇●
~現役助産師さんから学ぶ、初めてのお風呂・お世話ノウハウ&マタニティヨガ~

 *赤ちゃんを安心してむかえるために♪姫路のパパ&ママ教室*
   限定5組!!高岡西公民館で開催決定!!近日、詳細発表です







こんばんは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ&マタニティヨガの
akkoyoga★さかいあきこです

外は大雨・大風でした。
台風15号の影響、皆さま大丈夫でしょうか。

昨日のカルチャー&日航レッスンは子連れ出勤でした(*^_^*)

幼稚園は昨日からスタートだったので、長女だけ連れてでしたが、
宿題、本、ゲームなど持参で朝から1日一緒に行動。

我が子が仕事場にいると、、なーんか落ち着きませんでした。笑
夏休みも後一週間。はよ、終われーーー!!ですね。


さて、3つ目のお題は。。
③特にダウンドッグとウッタナ・シショーサナが苦手…について。

克服や方法というよりも、まず一番最初に言いたいことは。。

苦手なポーズがあっても良いんですよ!ということです(*^_^*)
そして、苦手であっても少しずつ出来るようになってくるということ

ダウンドッグは、レッスン中に出てくる頻度が高いので、
苦手だな〜と感じていると、余計に苦痛だったかもしれません。

伺ったお話によると、うつ伏せで腰よりも頭が低い姿勢になった時、
胃が逆流する感じがして気分が悪くなってしまうとの事でした。

この姿勢で気分が悪くなるのは、今に始まったことではなく、
もうずっと昔からなのだそうです。

身体的にも精神的にも「不調」を感じていたなら、尚更、辛かったですね

気分が悪くなるのは何でだろう・・・3つ目のお話が、一番難しいです。

ヨガをする直前に食事をしたとか、そういう訳ではなく、
しかもヨガに限らず、もうずっと前からの症状。。

うーーーん。。

一つだけ、すぐに思いつくとすれば、下半身の弱さでしょうか。

特にダウンドッグについては、身体を支えるときに上半身(両腕)だけに
意識を向けてしまうと、ほとんどの体重が上半身だけに乗ってしまい、
結構つらいと思います。

下半身にも体重を乗せる意識で行ってみて下さい。

下半身を意識する方法としては、
①足裏でヨガマットをとらえる。
②ヨガブロックなどを太ももの内側にしっかり挟んで、内腿を閉じる。
③お尻を高く、尾骶骨を天井に向かって突き上げるイメージ。

下半身の柔軟性がない場合は、軽く膝を曲げて行ってみても良いようです。
とにかく、両腕だけに体重を乗せず、下半身にも意識を向けて♪


ウッタナ・シショーサナについても、同じ。下半身にも意識を向けましょう。
①両手を遠くに置き過ぎない。
②骨盤の下に膝関節がくる。
③お尻を高く、尾骶骨を天井に向かって突き上げるイメージ。


ウッタナ・シショーサナについては、最高のお手本を載せておきます!!
主人の実家にいる、とみちゃんです♡

↓↓↓
20150524105512cec.jpg



そして、一番大事なこと。呼吸!!
呼吸だけはとめないように、出来る範囲で少しずつやってみましょうね。


苦手な動きがある場合や、疑問があれば、遠慮なく何でも相談してください。
無理のない範囲で少しずつ続けていくうちに、心地よい動きに変わるかも。

ヨガは、競うものでもなく比べるものでもなく、自分と向き合う時間。
身体の声、心の状態に意識を向けて、無理のないペースで動きましょう


空も晴れてきましたね♪
それでは、今日も素敵な一日になりますように(*^_^*)



本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ
↓↓↓
お問い合わせフォーム又は、akkoyoga★yahoo.co.jp
(★を@に変更して送信)までメールをください。

2015年8月のスケジュールはコチラ
↓↓↓
8月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ
↓↓↓
ご予約状況


**************************************



太陽礼拝ができないんです。

 23, 2015 13:11

●夏休みのため、8月クラスは全てのクラスがお子様連れOKとなります●

●〇●9月5日(土)10:00~マタニティママ&パパの為の特別クラス●〇●
~現役助産師さんから学ぶ、初めてのお風呂・お世話ノウハウ&マタニティヨガ~

 *赤ちゃんを安心してむかえるために♪姫路のパパ&ママ教室*
   限定5組!!高岡西公民館で開催決定!!近日、詳細発表です






こんばんは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ&マタニティヨガの
akkoyoga★さかいあきこです


今日は先日の記事の続きです。

前回は、立位のポーズが苦手で気分が悪くなってしまうことについて、
好転反応のお話を書かせて頂きました。

補足として付け加えておくと、
軽い好転反応の場合は、横になったりして少し休むと回復します。
重くても、半日ほどで回復することが多いです。

なので、2~3日しても症状が良くならないときは、
念のため病院で診てもらってくださいね。。


さて、今回は②頭の上げ下げでいつもめまいがするについてです。

頭の上げ下げでめまいがするので、どのレッスンを受けても太陽礼拝で
ツライ思いをする・・・との事でした。

めまいの原因、、
いろいろありますが、一番に考えられるのは、血圧の変動です。

低血圧の人や貧血気味の人は特になりやすいそうですが、
血圧が急激に変動すると、脳に送られる血液量が不安定になり、
めまいが起こることがあるようです。

その他、ポーズをとるときに、しっかりと視点を定めてあげたり(遠くを見る)
目をつぶらずに行うこと、そして何よりも呼吸が大切ですね(*^_^*)

基本的には、胸が開いていくときに息を吸い、身体を閉じていくときに
息を吐いていきます。

ついついポーズに意識が向いてしまい、呼吸を忘れてた!なんて事も
ありますので、インストラクターのリードにも耳を傾けながら、
ご自身が気持ち良いペースでできる呼吸に合わせてみると良いですね♪

ずっとめまいが続く・・・という時は、やはり病院へ。。
耳・脳・心などの問題が隠れていることも考えられるからです。


いづれにしても、体調の悪い時は無理をしない。
心の声に従って、無理せず続けていくうちに、だんだんと大丈夫になる。
という方も大勢いらっしゃいます。

ヨガに限らず、どの分野でも『向き不向き』はあるでしょう。
でも、大切なのは自分の気持ち。

『向き・不向き』でも、『得て・不得手』でもなく、『楽しいと思えるか』
『楽しい』この気持ちがあれば、きっと大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

体調をみながら、のんびりとヨガライフを一緒に楽しみましょうね


今日は、自治会主催のお祭りです。
朝から大量のおでん(250人前!!)を当番の方々と仕込んできました。

午後からは火の当番があたっているので、団扇持参で行ってきまーす!!


本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ
↓↓↓
お問い合わせフォーム又は、akkoyoga★yahoo.co.jp
(★を@に変更して送信)までメールをください。

2015年8月のスケジュールはコチラ
↓↓↓
8月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ
↓↓↓
ご予約状況


**************************************

夏休みのため、8月クラスは全てのクラスがお子様連れOKとなります
お問い合わせ、ご予約お待ちしております





こんにちは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKのママヨガ&マタニティヨガの
akkoyoga★さかいあきこです

今日は姫路カルチャーセンターでレッスンでした。

いつも、レッスン前には皆さまといろいろなお話をするのですが、
今日は早めに来られた方と、じっくりお話させていただきました(*^_^*)

その中で、『私にはヨガは不向きなのかも…』というご相談をいただきました。

もしかしたら同じような経験をされた方が他にもいらっしゃるかも。
解決策。。というほどのものではないですが、参考になればと思いながら
ちょっと真面目に本日の記事を書かせていただきます。


『ヨガが不向きに思う理由』
①立位のヨガが苦手で、レッスン中に気分が悪くなってしまう事が多い
②頭の上げ下げでいつもめまいがする
③うつ伏せで頭が腰の高さより下にくると、胃液が逆流する
 (ダウンドッグ、子犬の伸びをするポーズなどが特に苦手)

以上のような理由から、お友達からはヨガをしない方がよいのでは…??
とアドバイスされたとの事でした。

それに対して、私は医学的な観点からお話しできる立場ではないので、
あくまでも個人的な見解で、分かる範囲内でお話をさせて頂きました。


①レッスン中に気分が悪くなってしまうことが多いについて
これは、ヨガに限らず様々なスポーツでも有りうることなのですが、
体質改善に向けての『好転反応』という可能性があります。

普段から身体を動かす機会が少ない方は、血流が急激に良くなることで
頭がふらふらしたり、気分が悪くなったりする場合があります。

レッスン中に気分が悪くなった場合は、我慢せず遠慮せず、
インストラクターに声をかけてください。

また、水分不足や食後すぐの運動も、身体への負担が大きくなります。
こまめな水分補給、できるだけ食後2~3時間空けて身体を動かす事を
心がけて下さいね♪

ただ・・・食事に関しては時間的に難しいこともありますよね。。
私、いつも時間的に難しいことが多いです。笑

満腹よりは空腹の方が負担が軽いのですが、私、気力がもちません・・・
そういう時は、消化の良いものを少なめに食べると良いですね。

私はバナナなどフルーツ類を食べることが多いですが、
自分の好きなものを軽~~く摂取すると良いと思いますよ♪
かといって、揚げ物とかはおススメしません。。


好転反応は、少し横になれば楽になる事が多いです。
とにかく無理して動かないことが大切です。

活字で読むと小難しいかもしれませんが、
向き不向きについては、心で感じてもらえたら良いな~と思いますよ(*^_^*)
ヨガを終えた後は心地よいとか、楽しいとか、また行こうと思えるとか


今日はお話聞いてもらえてとても良かったです♪と言ってくださり、
スッキリとしたお顔で帰って行かれたので、私も嬉しかったです♡

と同時に、もっともっと皆さんの様子を見ながらレッスンを進めて、
私から状態を把握できるようにならないと!と、気が引き締まりました。

皆さまも、レッスン中に疑問に思うことや感じることがあれば、
遠慮なくおっしゃってくださいね(*^_^*)


お話をしてくださって、本当にありがとうございました!!
②③については・・・長くなりそうなので、記事を分けて書きますね!!



本日もブログをご覧いただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ
↓↓↓
お問い合わせフォーム又は、akkoyoga★yahoo.co.jp
(★を@に変更して送信)までメールをください。

2015年8月のスケジュールはコチラ
↓↓↓
8月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ
↓↓↓
ご予約状況


**************************************


こんにちは!
姫路のヨガ教室、グラヴィティヨガ・お子様OKママヨガ・マタニティヨガの
akkoyoga★さかいあきこです。

更新大幅に遅れておりますが・・・。

姫路のリバーシティにあるカルチャーセンターのグラヴィティヨガレッスン。
月2回からスタートしたクラスでしたが、現在は3回クラスに成長し、
ありがたいことに、ご参加メンバーが増えてきました。

先週、見学に来て下さった方も6月クラスからお仲間入りということで、
火曜日クラスは定員に達しましてキャンセル待ちとなっております。

そして、6月からは新たに第1・3金曜10:00~11:10クラスがスタートします。
こちらは月2回コースとなります。

先だって、金曜クラスの体験会を開催させていただきました。

火曜クラスに来て下さっている方が、お母様を誘って参加してくれて、
偶然にもお友達の方もご参加してくれていて・・・和気あいあいな雰囲気の中
5名様で体験会を行いました♡

とっても嬉しいことに、参加された方全員にご入会いただけました(*^_^*)
中には金曜クラスと掛け持ちで火曜クラスにも参加して下さる方も

火曜は月3回、金曜クラスは隔週なので、良い感じで毎週お会いできますね♡

身体と心のメンテナンス。週1ペースはとってもおススメです(*^_^*)
週2の時は、週末の身体がいつもより軽く感じていただけるかもしれません

様々なヨガがある中で、グラヴィティヨガに巡り合い、伝える立場になった今、
「とても気持ち良いです」と実際に言っていただけると、本当に嬉しいです♡

私に出来ること、動ける時間、範囲は限られていますが、
今、与えられている環境や皆さまとの出会いに心から感謝して、
日々マイペースで頑張っていきたいと思います(*^_^*)

では、今週も皆さまと過ごす時間を楽しみにしております


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

ヨガが初めての方、体験をご希望の方はコチラ →→→ お問い合わせフォーム又は、akkoyoga★yahoo.co.jp(★を@に変更して送信)までメールをください。

2015年6月のスケジュールはコチラ →→→ 6月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************


Thank you

 27, 2014 00:57
こんばんは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoyoga★Akkoです♪

日付は変わってしまいましたが・・・
どうしても「今日中」に書き留めておきたい、伝えておきたいこと。

「ありがとう」の気持ちを込めて。。。

垂水ジェームス山カルチャーのレッスン、本日が最終日でした。
とってもとっても素敵な方ばかりで、熱心に参加してくれる方ばかりで、
毎回のレッスン前後に皆さんとお話をするのも、とても楽しい時間でした。

私の都合で、レッスン内容と担当者の変更をお願いすることになり、
ご参加いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることになりました。

にもかかわらず、個人的な事情をご理解くださり、今までと変わらず、
レッスンに参加して下さったこと、本当に心から感謝しています。

またいつの日か、子育てが一段落したころに皆様とどこかで
お会いできることがあれば嬉しいな・・・と思います。

ジェームス山カルチャーのエアロ&ヨガの皆様、スタッフの皆様、
本当に本当にありがとうございました!


最後に。
今こうやってインストラクターとして活動することができているのも、
夏休み中、遠方のレッスンに安心して行くことができるのも、
義母が子どもたちの面倒をみてくれているからこそ、、の事だと思います。

改めて。。お義母さん、ありがとうございます!
できるだけ頼りっきりにならないように努力しますが…
これからもヨロシクお願いします♡



本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2014年8月のスケジュールはコチラ →→→ 8月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況


**************************************

お腹、お願いします。

 27, 2014 16:00
こんにちは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoyoga★Akkoです♪

本日は垂水のジェームス山カルチャーさんでレッスンでした!
とても熱心な方が多くて、ボルスターやベルトなどをお家用に購入されて
皆さん自主練を頑張っていらっしゃるようです(*^_^*)

お家での様子を伺うと、どうしても動きを忘れてしまって…とのことでしたが、
一つずつポーズを増やしていくくらの気持ちで、出来る範囲・覚えている範囲で
ゆっくりやっていけばOKだと思います。

ということで、今日は皆さんのリクエストを聞いてみました♪
「簡単にできてお腹に効くポーズをお願いします。」
承知いたしました!!

普段のレッスンでは、ほぐし~リラックスポーズ~動くポーズ~リラックス。。
という感じで進めていくことが多いのですが、今日は前半からしっかり動きました。

まずは、ボルスターを背において支えのある船のポーズから。
腹筋ときくと、上体を倒したり起こしたり身体を動かすイメージが強いかもですが
身体は動かさず、腹筋を使えている角度で上体をキープすることが重要です。

ボルスターの上に寝転んで、両膝は立て両手は腿の上。
息を吐いて顎を引きながら身体を丸めるようにゆっくりと起きてきて、
腹筋効いてるな~~~という場所で、5呼吸ほどキープしていきます。

腿に置いた両手はひざに向かって滑らせるように起き上がっていきますが
首がつらい方は、両手を組んで後頭部にそっと手を添えてあげてください。
頭を後ろから押すのではなく、そっと手を添えることが重要です。

呼吸を止めずに行います。
できるだけ首を長く保ち、顎は少し引いておきます。
目線は両膝の間か、目を閉じてお腹の筋肉に意識を集中していきます。
お腹以外の筋肉は力を抜いて、息を吐くたびにお腹を縮めていくイメージです。

キープし終わったらゆっくりとボルスターへ仰向けに身体を戻し、
両足を伸ばしてリラックスです。

今日のレッスンでは、腹筋・体幹に効くポーズを一連の流れで行えるように
色々と紹介させていただきましたが、全部を完璧に覚えなくても大丈夫です。
まずは一つの動きをしっかりと動けるように、徐々に覚えていってくださいね♪


レッスンを終えてからは、高速道路にのってビューーーンと姫路まで戻り、
次女のお友達ママたちと一緒に初ランチに行ってきました♡

時間的にコーヒーくらいしか無理かな~と思ってましたが、
早食い大食いの私には全く問題なく、楽しく美味しく頂きました♪

ヨガ教室にずっと通ってくれてるお友達には
「あっこちゃんなら、多分大丈夫やろな~と思ってた」と突っ込まれまして…
しっかり私の素性がバレておりました(笑)


明日、明後日は公民館ヨガです♪
ママヨガクラス、木曜11:30クラスは当日参加もOKですので、
気が向いたらフラ~っとお越しくださいませ(*^_^*)


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
なんか・・・ちょっとたまには真面目な記事も書いてみようと思います

現在、ヨガブログランキングに参加しております♪
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  


**************************************

姫路の公民館ヨガ教室 akkoyoga★HPはコチラ
↓↓↓
akkoyogagif.gif

2014年6月のスケジュールはコチラ →→→ 6月クラス★レッスンスケジュール

今月の空き状況はコチラ →→→ 空き状況

**************************************


まだまだ修行が足りませぬ…

 11, 2014 23:09
こんばんは!
姫路でグラヴィティヨガ教室をしております、akkoyoga★Akkoです♪

今日は、垂水のジェームス山カルチャーでのレッスンでした。
前回渋滞にはまって時間がかかったので、今まで以上に余裕をもって出発。

一応ナビをセットし、到着時刻の確認。
余裕あり過ぎ〜着いてから何しよっかな〜〜( ̄▽ ̄)

って思ったのもつかの間。
前回より更に手前からの渋滞・・・( ̄Д ̄;) ガーン

FMの交通情報によると、事故により15キロ渋滞とかなんとか。。

15キロて、、、
余裕あり過ぎたハズなのに、一気に時間の貯金が減るわ(-ω-;)

普段なら10分もかからない距離に一時間をかかり、当初の到着予定時刻を過ぎてもまだ姫路って看板に書いてあるし。
やっとこさ渋滞区間を抜けた先に待ち受けていたのは、更なる事故渋滞。

ヒドイ…神様のバカ( ´д`ll)

しかーし!!こんな時こそ、呼吸法。
そう、穏やかな呼吸で落ち着いた心を取り戻します。

目を閉じて・・・はいけません。しっかり前を見据えて。
両手のひらは上を向けて・・・もいけません。しっかりハンドル握って。

鼻からゆっくり吸って〜〜ゆっくり吐いて。

ほら。段々と心が落ち着いて…落ち着いて…こない…( ̄▽ ̄)チーン。

残念ながら、私はまだまだ修行不足なようでございました。


結局、なんとか15分前に到着。
バタバタと準備し、平静を取り戻し、なんとかレッスンスタート。

できれば電車移動が理想ですが、ボルスターを10本担いで行くわけにもいかないので、次回は更に早めに出発しようと思います。

さて!!
明日はホンワカの公民館ママヨガクラス♪
家から歩いて3分、渋滞の心配もありません( ´ ▽ ` )ノ

用事でお休みの方もいらっしゃいますが、来てくださるママ&キッズ達と一緒に、心穏やかな時間を楽しみたいと思います^_^


明日は人数に余裕がありますので、当日参加も大歓迎です♪
初めての方でも安心して、気が向いたらふらっとご参加くださいね!


本日もお付き合いいただきありがとうございました!!
ポチっとワンクリックずつブログランキング応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ  




WHAT'S NEW?